Mattery 日週月記境川の源流 土砂崩れ

スポンサーサイト


境川の源流 土砂崩れ

以前、komezou先生のブログで教えてもらった境川の源流に久々チャレンジしました。
最近は40kmぐらいでもちょっと疲れてたので大丈夫かなという感じ。

逆風の北風が強くてつらい。相原駅を通過して程なく到着。
6時20分に家を出て、8時10分頃到着。1時間50分もかかってしまった。

途中、大地沢青少年センターのおじさん(管理者かな)に遭遇、挨拶をして源流へ向かう。
今回は雪がない。昨日降った雨で清流の量も多い。

到着。
IMG_0492.jpg IMG_0497.jpg
あれ?源流の看板も無い。荒れてる。立ち入り禁止。
そう、土砂崩れが起きたようでかなり、危ない状態。
途中の山でも幾つかの土砂崩れがあった。
http://www.youtube.com/watch?v=KKXCgGUglww

曇っていた空も青空に。木漏れ日がきれいで清々しい。
IMG_0499.jpg
帰りは1時間30分で10時にスーパー銭湯 「ざぶん」 に到着。
往復63km 3時間20分走破 体重も65.8kgsに減量。
久々の距離。ただちょっと首が痛いかな。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

大変でしたね。
どうぞ気をつけてくださいね。

RE:お疲れ様でした

久々で若干距離が心配でしたが、楽しかったです。
ちなみに最高は80kmです。
今回は63km、暖かくなればまた延びますね。

今朝は風も強く寒かったですね。昼の暖かさが想像できませんでした。
境川源流というのは鶴見川源流とは趣が異なるんですね。ロードでは無理そうです・・・

YOSHIさん

朝は北風が冷たかったです。
鶴見川の源流は車道沿いですけで、境川の源流はその近くまでロードで行って、後は300mほどバイクを引いた歩きです。今回はちょっと荒れて残念でしたけど、復旧作業をしていました。
前はこうでした。↓
http://matteryblog.blog57.fc2.com/blog-entry-198.html

土砂崩れですか

初めまして。引地川と境川のWEBサイトを作っている者です。

境川の方はあまり上流の方には足繁く通っておらず、最後に行ったのは昨年8月のことでした。こういう姿になってしまったとは大変驚いています。確かにかなり侵食が進んではいましたが…。割と最近のことなのでしょうか。

RE:土砂崩れですか

RELHAMさん、お越しくださいまして嬉しい限りです。
はじめましてというより、浜童個人にとってはたいへんな有名人です。
良くWEBサイトには訪問させていただいて、境川、引地川サイクリングコースの参考にさせていただいております。
土砂崩れについては、帰ってWEBを見てみると昨年の8月末の集中豪雨で、バンガローも一部倒壊、その他も多数の危険箇所があるようです。
復旧作業をしているようですが、地盤はかなりゆるんでいて、難しそうです。復旧したら境川の源流の案内板も新しくなるでしょうね。
それでは、これからも宜しくお願いいたします。

本日行って参りました

やはり境川のサイトを作っている者としても状況を確認しておかねばと思い、今日源流地まで行ってきました。大地沢青少年センターの方に予め確認したところ、源流地まで入れないことはないということだったので、敢えてown riskで入ってみましたが、源流地橋は流失、あの源流地の立て札の建っていた辺りは大量の流木に埋まって跡形もない有り様でした。

詳しいことはまた私のサイトで紹介したいと思いますが、この先どの様な姿になっていくのか、大変気掛かりですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:本日行って参りました

RELHAMさん、お疲れ様です。
昨年の8月末からですから復旧にだいぶ時間がかかってますね。
至る所で傷跡があります。
バンガローも一部閉鎖になってたりして。
境川、引地川の第一人者のご訪問痛く感激です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/302-a1b09645

宇都宮の風 | BLOG TOP | 空気清浄機

