Mattery 日週月記絹の道 鑓水の里

スポンサーサイト


絹の道 鑓水の里

ストレスがたまって眠れない今週、思い切り走ろうと力んで走らせました。
前から走ってみたかった、鑓水の里。
八王子に近いこの里、谷戸は、昔を偲ばせる里山があります。
反面、多摩ニュータウンを建設中で機工関係の音も聞こえてきます。
アンバランスな不思議さというのでしょうか。
我が家から30km弱、1時間15分で到着。

「小泉家屋敷」
IMG_1262.jpg IMG_1269.jpg IMG_1265.jpg
最近の古民家巡りも定番になってきました。
でも、茅葺きを見ると本当にホッと癒されます。
今もお住まいのお宅なので静かに見学させてもらいました。
IMG_1277.jpg
里山風景を見ながら、「絹の道資料館」へ到着。
9時からなので中には入れません。
次回の宿題にしましょう。

この先、「絹の道」が始まります。
IMG_1278.jpg IMG_1282.jpg

江戸時代も安政の時、輸出用の生糸を横浜に運んだという。
この生糸でこの地はたいへんに栄えたという。
IMG_1265.jpg IMG_1287.jpg
IMG_1290.jpg IMG_1293.jpg IMG_1297.jpg


その証を探しながら古道を歩く。
朝の光が弱々しく木々からこぼれてくる。ヒンヤリと言うより、蒸すかな。

大塚山公園に到着。だけど、おじさんがゴルフの練習をしている。ちょっとなあ。
そのうちに、ぱっと開けると同時に車の音が。

すぐ下は御殿峠らしい。
霧が出ているので視界が悪いけど、冬はきっとはっきりくっきりだろうな。
IMG_1299.jpg
どこまで見えるのだろうか。冬の楽しみしましょうか。

今日は2時間45分 歩きも入れると3時間30分 55km 最高時速37km
ほどよい疲れで帰りました。

午後は近くの青山に夏のスーツを買いに行きました。
ちなみに着るものは全く奥さんに任せっぱなしです。(笑)




スポンサーサイト

コメント

まるで信州のようです

茅葺屋根の民家。

里山の道。

まるで私の住む信州の風景のようです。

癒されますよね。

RE:まるで信州のようです

茅葺きの屋根が目に入り、思わず止まってしまいました。
子供の頃はまだ、結構あったんですけどね。
信州はまだたくさんあるのでしょうか。独特の香りも好きです。

八王子

おぉ~この日、浜童さんも八王子の近くにいたんですね。
京王プラザホテルでの結婚式もなかなか良かったですが、ポタ楽しそうでいいなぁ。
それにしても浜童さんが1時間15分で行けたのに、自分は車で片道2時間かかりましたよぉ・・・v-12

RE:八王子

八王子は月に一度お客様に訪問します。
ケイプラは接待でお酒を飲みました。
上階で飲むと気圧の関係で酔うのでしょうか?
そんなこともないでしょうね。
今週末は八王子入りかも知りません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/334-e8093d4d

天窓から雨が | BLOG TOP | メタボ対策の中間総括

