Mattery 日週月記シルバーウィーク 下田・伊東の家族旅行



シルバーウィーク 下田・伊東の家族旅行

初めてのシルバーウィークを伊豆下田、伊東まで遊んできました。
土曜日は下田へ。

台風が心配でしたが何とかそれて助かりましたが、風と波は強い。

1日目、開国の街、下田です。
下田港 IMG_0049.jpg

1.自転車借りて、下田開国博物館へ。
Img_0051_20090922145015.jpg
当時は黒船が来て住人は家財道具をまとめて逃げたとか。
大事件だったんでしょうね。
可愛い博物館ですけど、1時間しっかり鑑賞してしまいました。
浜童おじさん、こういうのは好きですから。 愛妻と子供らはサッサですが。

唐人のお吉、かわいそうですねえ。
そう考えると、時代に押しつぶされた感が。 50歳で入水自殺です。合掌。

2.了仙寺へ
IMG_0054.jpg Img_0057_20090922145014.jpg IMG_0065.jpg

えっと、ジャスミンのお寺ですね。お花の香りが心地良いです。
さすが観光客が多いです。 ペリー通りも情緒たっぷり。
裏に回ると、了仙寺横穴遺跡があります。
すぐそばの長楽寺も見学。

3.ペリー上陸の碑
IMG_0077.jpg

下田に自転車を走らせると、風が強いです。波も白い。
台風がまだ近いですからね。

4.下賀茂熱帯植物園
IMG_0084B.jpg

娘がどうしてもミラクルフルーツを試したいというのと、パイナップルジュースがオマケだからとか。
こじんまりしているかと思ったら結構楽しいです。バナナの木にバナナがなっていて感激。
当たり前ですが。
葉っぱにさわると閉じる植物。何でしたっけ? さわりまくりです。(笑)
[高画質で再生]

下賀茂植物園

[広告] VPS
温泉熱を利用している下賀茂熱帯植物園、園内の「レストラン ハワイアンルーム」でミラクル体験ができます。
「ミラクルフルーツ」(320円)という赤い実を一粒なめるだけで、摩訶不思議、すっぱいものが甘く感じてしまいます。
セットでレモンスライスと青いパイナップルスライスがついてくるのですが、最初に酸っぱさを確認。
ミラクルフルーツを舐めると、

「あれー、甘いじゃん」

娘も長男も不思議がってましたよ。

5.下田セントラルホテル
今日のお泊まり。
おもてなしのホテルというにふさわしい、きめの細かな気配り。グッドです。
早速、16:30 予約していたテニスを開始。
浜童は40分でお疲れモード全開。
さすがテニス部の長男は浜童、おくさん、娘の相手を一手にしています。
IMG_0099.jpg Img_0107B.jpg

「おにいちゃん、ご苦労さん!」

一足先に浜童はお風呂へ。
露天風呂と内風呂でひとつ、それと内風呂ジャグジー、サウナは別のお風呂でひとつ。こちらはかなり広いですよ。別なので着替えていくのが面倒ですけどね。
料理も最高ですよ。伊勢エビの刺身はやっぱり美味しい。お腹いっぱい、幸せいっぱい

翌朝、朝陽が眩しい。ヒンヤリ。 思わずパチリ。
[高画質で再生]

下田セントラルホテルの早朝

[広告] VPS
IMG_0117.jpg

朝食も食べすぎの2.5杯。 せっかく痩せたのになあ。
ロビーも広くて開放感ばっちり。
IMG_0008.jpg IMG_0009A.jpg

二日目はロープウェイで
6.寝姿山へ
IMG_0022.jpg IMG_0025_20090922162152.jpg IMG_0061.jpg
[高画質で再生]

寝姿山

[広告] VPS


雲一つ無い日本晴れ、つまり、暑いのです。
山頂からの景色はすばらしい。 思わずビール飲みたい。(そればっかり)
長男、娘は冷たいドーナッツなんかほおばっている。食べていると静かだなあ。

7.石廊崎クルーズ
IMG_0076.jpg IMG_0092.jpg IMG_0096_20090922151951.jpg

これは楽しみにしていたメインなんですねえ。
キャプテンのはからいで、船の先端へ移動。
遮るものは何もない。ですけど波が高くて、長男はダウン。船酔いです。

午後だったので、猿も出てこない。午前中の船から投げるサツマイモでお腹いっぱいだとか。
猿が出てこないので餌用のサツマイモは払い戻しされました。(苦笑)

8.石廊崎岬・灯台
IMG_0121.jpg IMG_0108_20090922151949.jpgIMG_0115.jpg
IMG_0131.jpg
[高画質で再生]

石廊崎

[広告] VPS

石廊崎に神社があるのですが、石廊崎クルーズをしたときのキャプテンの同級生だそうです。
キャプテンが言ってましたが、結構、スリリングなところに建ってます。
神主さんみっけ。同級生かあ。納得。

9.栗拾い
名前は忘れてしまいました。
娘のリクエストです。
長袖、長靴に履き替え、裏山に案内されます。
取り方を教えてもらい、スタート。
浜童も初体験です。 足で踏んでイガを割り、竹棒で押し出します。
意外と簡単ですが、この姿勢は段々辛くなりますよ。
でも、面白いですね。山の傾斜なので栗が転げる経路を想定していくと、
おお、あるある。
結局 5.5kgsゲットです。
冷たい麦茶とゆでた栗をこれでもかとサービスで食べて、大満足です。

10.伊東・ウェルネスの森
ここはまるでマンションのようなホテルで部屋が滅茶苦茶広い。
30畳はあるのかなあ。その中に和室と洋室も。ベッドルームも二つ、キッチン付き。
テレビは50インチ? わからないほど大きい。WIIも借りて遊んでますよ。
浜童はマッサージチェアでコリコリ。
お風呂も天空風呂は中々良いです。まあ、いろいろ考えたんでしょうね。
11時のチェックまで遊んでしまいました。

11.一碧湖
IMG_0145.jpg IMG_0147.jpg

朝から食べ過ぎてますから、散策しましょう。
鯉や小魚がたくさん泳いでます。
途中でおじさんが釣り上げました。 浜童家族が拍手 「パチパチ」
おじさん照れてましたが、「ありがとうございます」
嬉しいですね。

12.大室山
IMG_0150.jpg IMG_0157.jpg IMG_0180.jpg
[高画質で再生]

大室山

[広告] VPS
リフトで登るんですね。
朝方雨が降ったようで濡れてます。
雲が流れてます。ちょっと天気が心配かな。
頂はきれいな草山というか、芝山というか、きれいです。

13.みかん狩り
宇佐美の斎藤農園でみかん狩り。
これも娘のリクエストです。
極早生は食べられます。 小さいですけど甘い実の木を見つけて、食べます。狩ります。
お持ち帰りは二袋にしましたが、奥さん、たくさん詰め込む名人ですから。(笑)
6kgsゲットです。

帰路に。
帰りに娘のリクエストで「ここち湯」に寄って、お手軽夕食。
浜童はもちろん、生でグッと!
疲れましたけど、毎年、家族旅行をしたいなあ。
いつまで付き合ってくれるかなあ。

コメント

これだけ全部?

てんこ盛りの旅行ですね。
お父さん、お疲れ様です。
でも、家族旅行は出来るうちに行った方が良いですよ。
ウチなんか、次はいつ出来ることやら。

ちなみに“葉っぱにさわると閉じる植物”、これって『オジギソウ』の事じゃないですか?
あんまりいじり過ぎると枯れちゃうような気がしましたけど...

RE:これだけ全部?

師匠、2泊3日ですから結構きつかったです。
でもこれもすべて家族のため。浜童は一生懸命アッシー君です。

オジギソウというのですか、そう言えばそんな記憶も。
疲れましたけど結構楽しい旅行でした。下田からのレンタサイクルは気持ちよかったですよ。4人で2時間、4,000円は高いですけどね。

子供の頃・・・

石廊崎や大室高原のシャボテン公園(たしか国道からの分岐点に大きな地球のモミュメントと公園の入り口にウルトラマンに登場したラドンがいた)には小さい頃、小田原から家族旅行で連れて行ってもらいました。なつかしいです。

海岸道路の渋滞大丈夫でしたか?
ご家族でたのしい連休だったようですね!

RE:子供の頃・・・

YS GEOMETさん、東名の1000円とは違って意外と穴場だったかもしれません。でも混んでましたよ。
子供達の成長と親の年輪を感じた旅行でした。長男とテニスは昨年まではひいき目に見ても良い勝負していたのになあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/360-d4e5c9e7

????ι?? ĥ???Ų by Goodor Bad

?ĥ???Ų??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

あこがれの峠越え~半原越え~ | BLOG TOP | あこがれの峠越え~志田峠~

