Mattery 日週月記久々の境川サイクリングコース 遊行寺(清浄光寺)まで

スポンサーサイト


久々の境川サイクリングコース 遊行寺(清浄光寺)まで

相変わらずお疲れモードですが、境川サイクリングコースを南下しました。
途中の紫陽花がきれいでした。曇天で梅雨空でもしとしと雨が似合う唯一の花でしょうかね。
IMG_1392.jpg IMG_1373.jpg

藤沢の遊行寺に到着。
遊行寺の正式名称は清浄光寺(しょうじょうこうじ)と言い、神奈川県藤沢市にある時宗総本山の寺院。藤沢山無量光院清浄光寺と号す。代々の遊行上人が法主(ほっす)であるため遊行寺(ゆぎょうじ)の通称の方が知られている。藤沢道場ともいう。(ウィキペディアより一部引用)
 
遊行寺本堂にあがり、畳に座る。
IMG_1390.jpg Img_1379B.jpg Img_1374B.jpg

ご本尊様の前で静まりかえった空気、気が引き締まりました。
人間、悪いことはしてはいけない。(笑)

軽い28km 2時間の旅でした。
 
スポンサーサイト

コメント

いいですね

梅雨の最中のお寺参拝
紫陽花も咲き、心落ち着きますね。

RE:いいですね

ALLEZさん、御本堂で静かに座ると気が引き締まります。
紫陽花って玉のような美しさと大らかさが大好きです。
信州では紫陽花はもう少し先ですか?

境川

私も昨日の朝境川CRを走って来ました。
遊行寺を過ぎて藤沢、江ノ島、茅ヶ崎、寒川神社を経由して帰宅
R134では早いロードにバンバン抜かれて脱力モードでした。

紫陽花っていろんな種類があるんですよね
最近結構気にして見ているのですが綺麗です。
梅雨空が似合うのかもしれないですね。

RE:境川

ebizouさん、おはようございます。
今雨ふてます。残念だけど走れません。
ところで昨日はどっか出会っているのでしょうかね。えっと、6時45分出発ですから、7時頃諏訪神社、7時40分頃遊行寺でしたよ。御本堂の御本尊様、立派でした。

こんにちは。
ワタシの通勤経路はいちょう団地付近なのですが、アッというまに田植えが終わっていました。景色がどんどん変わっていますね。
湯楽のタダ券2枚ゲットしたので楽しみにしています。

紫陽花

綺麗ですね。
この辺りはどこが名所なのか調べなくては。

ぶんわんさんへ

おお、いちょう団地付近ですか。
そう言えばあの近くの「羽太郷土資料館」が興味あるんですけど見学はしたことはありません。最近は史料館巡りが好きです。
湯楽の里無料券2枚は羨ましいですねえ。
ちなみに今、一風呂浴びて帰ってきました。

RE:紫陽花

イズラーさん、青森の生活、慣れました?青森の紫陽花はまだもう少し先なのでしょうか?
奥入瀬の青森、良いなあ。
食べるものも美味しいでしょうね。
また行きたいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/446-17a5c38f

休日の幸せ | BLOG TOP | 海老名市立郷土資料館・海老名市温故館のはず

