Mattery 日週月記ご先祖様お参り

スポンサーサイト


ご先祖様お参り

今朝も体調が今ひとつの目覚め。どうしようかなあと思ったけど走りました。

「あれ、調子良いじゃん!」

ペダリングも軽い。太陽が出ていないので何となく涼しい。
良い感じです。28km巡航だけど普通に走れます。

白旗休憩所で休憩。
持ってきた朝刊をゆっくり読んで、「なーるほど」なんてね。

お盆は鎌倉の実家(嫁さん)ですし、体調も行けそうなのでご先祖様のお墓参りに行きましょうか。
藤沢・柄沢神社近く、お寺は慈眼寺なのですが、区画整理事業で仮住まい。
村岡地区整備事務所(旧柄沢区画整理事務所)内にあります。

江戸時代、門弟が建てたという藤沢鎌倉で学問を広めたえらーいご先祖様だそうです。(郷土史による)
しかし、区画整理事業というだけあって以前の里山の面影が無くなってきているなあ。残念です。

帰路は境川と平行してある泉区の里山を走ります。
IMG_1502.jpg
名前は何というのかな、河川工事未着工分以降は良い感じのふるさとの川が流れています。
魚がいるなあ。魚影があちこち。麦わら帽をかぶって魚を釣っているおじさんもいますよ。
残してほしいですね。こういう雰囲気。
[広告] VPS

38km 1時間50分の旅でした。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは

体調が戻ってきたようでなによりです!!
お盆に七里ガ浜だと大渋滞ですね。ジッとしておくのが良いのかもしれませんが、奥さんの実家じゃ上げ膳据え膳で最高でしょ!?
でもないのかな??

よかった!

体調良さそうでよかった~
お盆は恒例の鎌倉ですかー。これまた、楽しみですね。
私も今日、お墓のお掃除にいってきましたよ。

RE:こんにちは

KIKUさん、今日はちょっと陽射しがちょっと柔らかったですね。
実家に帰るのはひたすら裏道で帰りますけど、最近はみんな知っているからうまくいきません。
上げ膳据え膳?結婚当時は確かに(笑)。でも今でも待遇は良いです。

RE:よかった!

みなさん、お墓のお掃除に行かれるみたいですね。浜童は今日お水がないのでアクエリアスを墓石にかけました。
アリが来ちゃうかな。
ご先祖様、ごめんなさい。

おはようございます
なんか 見てたら
旅に出たくなりますね~
最近仕事以外で
出かけることがあまりなくて
ん~ プールでも行きますか!
あはは  お邪魔しました
          ひろたま

ひろたまさんへ

旅に出たい。良い響きですね。
見知らぬ村町にフラっと行ってみたいです。今日、帰りの東海道線で東京DLかプールか、日焼けした子供達を見て、夏休みを体感しました。
早く休みが欲しいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/462-62124293

江ノ島から癒しの鎌倉へ | BLOG TOP | 08/07のツイートまとめ

