プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

座間の湧水巡り

WEBで調べたら、座間は湧水がたくさん湧いているらしい。

と言うわけで、車で谷戸山公園まで行って、そこから自転車で回ってみました。
NEC_0112.jpg

番神水(ばんじんすい)湧水
Nec_0104.jpg
座間公園の南側の「番神堂」の裏から湧き出ている湧水で、きれいに整備されていて街並みの美しさを演出しています。
この湧水は、日蓮上人がお経を唱えながら地面を杖で突いたところ、清水が湧き出したといわれていおります。


鈴鹿(すずか)の泉湧水
NEC_0124.jpg NEC_0125.jpg
龍源院の北側から湧き出す湧水で、当時の利用者が吉川という姓が多かったために「吉川の泉」とも呼ばれています。美しい湧水ですが湧き出し口までは入れません。
驚いたのはサワガニが元気でお食事をしてました。水はきれいなのでしょうね。


龍源院(りゅうげんいん)湧水
NEC_0120.jpg NEC_0138.jpg
鈴鹿神社の東側にある龍源院の裏手から湧き出す湧水です。小桜姫、小柳姫という悲しい伝説もあります。ちょっと蚊が多くて参りましたが、緑多いお寺です。


神井戸(かめいど)湧水
NEC_0145.jpg失敗してピンぼけになりましたが、県立座間高校の北東側交差点角にある泉で見落としてしまうかもしれません。
隣に確かレストラン?があったような。
現在でも野菜を洗ったり利用しているようです。


ほかにもいくつかあるようです。丹沢山系の清水が地下を通って湧いてくるのですね。
自転車のぶらり散策も今回はちょっと足を伸ばして、楽しんできました。
車+自転車で範囲を広げようかな。

それで最後は「湯楽の里」でさっぱり。ご機嫌で締めましたよ。もちろん!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/50-f4b3e0a9

FC2Ad