Mattery 日週月記タイヤ交換して江ノ島へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換して江ノ島へ

3時50分に目が覚めてから眠れず。起きちゃいました。
マッサージ器で準備体操代わり。コンプレッサーの音がうるさくなあい?って奥さんに確認しちゃいました。まだ夜です。
一応、気を遣います。(苦笑)

6時前にエアチェックしたら、まるでロケットのようにチューブバルブが秒読みも無しに飛んでいきました。やれやれ。

「タイヤも交換しちゃえ!」

出発の予定が、急遽チューブとタイヤ交換です。あれ?チューブがない、28-32Cのしかない。
バックアップ用のがひとつあるのでこれで交換。9時30分に湯楽の里の予定なので、前輪だけ交換でスタート。
タイヤはKIKUさんと同じと言うか真似したContinental(コンチネンタル) - Grand Prix 4000S Road Tyres

ロスタイムがありましたが、やっぱりどうも調子が良くない。疲労がすぐ出てくる。SPDも慣れず、交差点は左右両足外します。

江ノ島、親父出会い公園でターン。

予定通り9時30分に湯楽の里。天国だあ!

奥さんから11時30分に戻れという命令がありましたので、無事帰還。

午後から後輪も交換。スペアのチューブを買いに行ってきました。
明日はContinental(コンチネンタル) - Grand Prix 4000S Road Tyresデビューかな。
その辺のパトロールポタですね。
スポンサーサイト

コメント

Grand Prix 4000Sをチョイスしましたか~評判いいですね。ヤビツでのKIKUさんも調子よさそうでしたよ。
23C化するとトップスピードがあがることが多いので新しい世界に突入してください!
一つ難点は・・パンクの確立はあがります。(;´д⊂)

チューブは

今回のようにバルブが逝く事もあるのですね。
チューブはパンクしなくてもどれくらいで交換すればいいのでしょうかねぇ。

スペアチューブは使わなくてもゴムが劣化すると思うのですが、使わないうちにダメにしてしまうのももったいないとか・・・そんな事を考えると、スペアは何本持っていればいいかわからなくなります。

akiさんへ

このタイヤ、存在ぐらいしか知らなかったのに、KIKUさんが換えたというので、背中押されました(^。=)(^。=)
言葉不足ですみません。
以前からツアラーの23Cで走ってました。
久々にツアラー以外からの交換です。
転がりは良いですよ。新しいからかな?

RE:チューブは

Bパパさん、正確にはバルブの先っちょです。なんて言う名前かな。押すと空気が出る、あそこです。
スペアチューブの件、以前から同じ疑問を持ってました。リスクのためにヘッジするのは良いのですが、経年劣化がありますからね。チューブ交換は原則タイヤ交換の時で1年に1回ぐらいです。
今回は昨年12月にタイヤ交換した際にそれまで使っていたチューブを使いました。
使えて良かったです。持つかどうかわからないのでスペアを2個購入しました。浜童の心の安心だけかなあ。

先っちょ折れますよね

よーく判ります、そのお気持ち!バルブの先っちょって折れてしまいますよね。パンクならまだしも、バルブの破損はへこみます。私も過去に2回経験しましたが空気の入れ方に問題があるようです。修理不能なので仕方ないか~と諦めて新しいチューブに交換しましたが何とも複雑な気持ち。金欠民の私にとってはもっと強く改良してもらいたいもんですね。

RE:先っちょ折れますよね

やはり折れますか。
やり方が悪いのですか。パンクならパッチで直せますがバルブの先っちょは直せませんからね。それも出がけ、凹みっぱなしです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Grand Prix 4000S

私はGrandPrix4000を2セット使用しましたが、パンクに一度もならずに走ってこれました。ブルベ等の長距離時に、このタイヤは強い味方になってくれるかと思います。耐パンク性は、かなりのものだと思いますよ!

おはようございます

出発前のアクシデント、お疲れ様です。まー途中でのアクシデントよりいいですよね、そうと思えば気が楽。予定のコースを回って「湯楽の里」は温泉ですか?いいですね、最高の休日の過ごし方ですよね。

こんにちは

夜明け前からごそごそしているのは世のお父さんの悲しい性ですね(笑)
私のオヤジはこんな事しないで堂々と遊びに行っていたのに、こんな所で我が父の偉大さに驚かされていますよ。
23cデビューですか!! スピードの伸びが違いますよ!!CRでスピードが出ちゃうから注意が必要ですよぉパンクに関しては空気圧の管理をマメにする事でそのリスクはかなり軽減されます。
最低でも週1回は空気圧を管理してくださいねぇ~

RE:Grand Prix 4000S

komezouさん、そんなに良いタイヤなんですか。なんてまるで素人みたいですみません。パンクに強いという所は非常に嬉しいです。ツーリングが目的ですから、途中でパンクしちゃうと凹みます。

ひまなじじさんへ

ご無沙汰してました。
そうなんですよ。いきなり出がけにエアチェックしたらパンクですから。がっかりです。
相変わらず週末は湯楽の里というスーパー銭湯です。寒くなってきたので最高に気持ち良いですよ。

RE:こんにちは

言葉が足りずに申し訳ありません。タイヤは以前からツアラーの23Cを履いてます。チューブがたまたま28しかありませんでした。 それでここへ来て、KIKUさんが買ったタイヤを模倣してみました(笑)。お許しを!
空気圧はおっしゃるとおりですね。それで以前23C化の時に空気圧チェッカー、パナレーサー・ デュアルヘッド・デジタルゲージを買ってしまいました。便利ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/507-491fca13

鉄ちゃんじゃないのですが、 | BLOG TOP | 綺麗って言っちゃいけない?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。