Mattery 日週月記梅見の常立寺

スポンサーサイト


梅見の常立寺

毎年、梅が咲き始めると訪れるのが、常立寺。
ここは意外と穴場の場所かも知れません。場所は藤沢市内ちょうど湘南モノレールの湘南江の島駅すぐそばです。
朝は山間に囲まれた日陰で寒くてたまりません。
IMG_2782_1.jpg
常立寺

IMG_2775_2.jpg

IMG_2756_1.jpg

IMG_2749_1.jpg

IMG_2744_1.jpg

でも、この時期はジッと我慢して花を愛でます。
後から来たご年配のカメラマン?、なんか、本格的ですよ。
挨拶をしたら、何でこんなに寒いんですかね?なんて聞かれてしまいました。
それほど寒いです。

梅の咲く時期から、大好きな季節へのスタートです。

最後は親父出会い公園で朝陽の海を見て来ました。
IMG_2791_1.jpg

45km 2時間10分ののんびりポタでした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

なんだかんだいって一番走ってるのは浜童さんでしたかぁ~
私もebizouさんも30kmそこそこでしたよ。
ところで術後の経過は良好って事で良いのでしょうか??

RE:こんにちは

KIKUさん、失礼しました。これは昨日の土曜日早朝の絵です。
最近は大人しくしてましたので久々に江ノ島まで行ってきました。
いやあ、KIKUさんにはかないません。
早く人間になりたい、じゃなくてKIKUさんになりたい、、、かな。(笑)
術後は14日に検診があります。
正直言ってあまり変化がありません。
どうなんでしょうねえ。

土曜日は出勤していました。
浜童さんは朝早くから寒くないのかなぁといつも思います。
最近ではちょっと暖かくなってからじゃないと動けなくなってしまっています。
私も術後の経過がどうなのか心配なのですが14日になればわかるのでしょうか?

ebizouさんへ

ebiさん、今日は浜童のリベンジを果たしてくれて、深謝です。なんか達成した気分になっちゃってます。(笑)
最近の早朝は完全にめげてます。土曜日もやっとの7時15分スタート、帰宅はクタクタの10時15分でした。調子は出てませんね。
術後の今日、瞼をひっくり替えして奥さんに見て貰いましたが、まだまだたいへんな状況の痕だそうです。もうちょっとかなって感じです。

こんばんはぁ!

今朝の江ノ島はこんなに陽が出てキラキラしていなかったのにと思ったら、昨日の絵でしたか (^^;;

常立寺は昨年お会いした時に教えてもらったところですね。
今朝立ち寄ろうと思ったのですが、時間がなくてスルーしてしまいました。

RE:こんばんはぁ!

Bパさん、失礼しました。
土曜日は浜童の両親の部屋の掃除や来客があってドタバタで今日のアップでした。梅は8分咲かなあ。やっぱり早朝からカメラ片手に他の方もいらしてましたね。
来週には満開かも知れませんよ。
12日の土曜日は行かれるのですか。
浜童、12日病院に行かないといけない状況かな。ちょっと無理っぽくなってきました。

12日は

残念ながら歯医者を予約してあったので、遊水地公園から白旗休憩所辺りまでのお見送りしかできません。
遊水地公園に7時半くらいに到着するよう出発するつもりです。
浜童さんも時間が許せばお見送りだけでもいかがでしょうか。

常立寺の前を何度も通ってますが入ったことはありませんでした。
しだれ梅が綺麗ですね。今度立ち寄ってみます。
梅ですと鎌倉の荏柄天神社もそろそろ見頃かも知れませんね。
梅が終わるとサイクリングが楽しい季節がやってきますね。

常立寺

良いお寺ですね。
春はもうすぐそこまで来ている
のを感じます。

3枚目の写真は3Dっぽいなあ

RE:12日は

まだ、ケアマネから文書が来てませんが、父を病院に連れて行かないと行けないかな。見送りでも良いかな。たぶん午後は空くのですけどね。しようがないですね。

KUMAさん

意外と穴場の常立寺ですね。
隣の本蓮寺も好きです。
荏原天神ですか、ずいぶん行ってないなあ。やぐら好きの浜童は百八やぐらも行ってみたくなりました。ここもだいぶご無沙汰です。鎌倉、良いですよねえ。

RE:常立寺

地元の尾崎さんなら知っていますよね。
ここ湘南江の島に降りる人はだいたい江ノ島に行くんでしょうね。龍口寺や常立寺、本蓮寺、小動神社と結構見所あるんですけどね。
写真を褒められたことはあまりありません。嬉しかったです。

ご無沙汰です!

常立寺の枝垂梅、もう一週間位で見頃と言う噂を聞きました。
来週末辺りに時間が取れたら、行って見る事にします。

RE:ご無沙汰です!

komezouさん、ニューバイクで楽しまれているようで何よりです。
浜童が行った時も良い感じでした。
1週後の3連休は見所でしょうね。でも天気が心配ですね。早朝は寒いですが静かに独占できますよ。

素晴らしい!!

浜童さん、いつもながらステキな写真です。
梅の写真もいいですけど、「朝陽の海」最高ですね。入選間違いなしです!

RE:素晴らしい!!

マシャさん、恥ずかしいですよ。
梅の花を納めるとき寒くて寒くて手は悴むし、身体はブルブル。そんな中でタイミングがちょっとだけ合いましたかね。
海は腕じゃないですよ。でも良い感じの海でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/567-08efb160

雪と開放感 | BLOG TOP | この時期

