プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族会議の結果

今日は長男の進学に関する家族会議。
妻からは先週から聞いていたけど。

「お父さん、話があるんだけど」
「やり残した」「達成感がない」
「お父さん、1年浪人させてほしい」

いざ聞かされると、ショックだったなあ。
会社の同僚からは、「贅沢な悩み」とも言われたのは重々承知。

家族では3対1でイチロー肯定派。娘までもお兄ちゃん思いなのか。

妻の実家から電話でお婆ちゃんは「折角受かっているんだから行かせなさい。」
いとこの大学生、その姉も電話で長男を説得するもまったくぶれない。1時間30分過ぎの長電話。

浜童も認めたのでしようがない。

日東駒専群、MARCH群と4校も受かったのになあ。もったいない。
明日の最終校は受からないとのこと。万が一受かれば行くとのこと。浜童は期待したい。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

受験とは何なんでしょうかねぇ
ヒルクライムみたいな感覚なのでしょうか??
よく分かりませんが、本人に強い目標があるのは最大の武器ですね。
そのモチベーションがあれば心願成就するのでは?

RE:こんにちは

KIKUさん、遅れましたが、希望高校合格本当におめでとうございます。
最高に嬉しいですよね。浜童も長男の頃を思い出します。
子供の成長を見ながらKIKUさんもヒルクライムの更なるタイムアップをお祈りします。
KIKUさんを見ていると人間、不平等だと思ってしまいます。
鉄人KIKUさんの命名親浜童より。

こんばんは~
う~ん 微妙な話ですね~
最終校が受かれば、行かれるので
あれば
ひとまず 期待ですね~
浜童様が認めたのであれば
あとは ひたすら目標にむかって
進むだけです・・・・・
しっかりした考えをお持ちの
聡明な子供さんですね~
すばらしいと 思います

ひろたんさんへ

結果はやはりというかダメでした。
浪人決定です。昨日は浜童自身、機嫌が悪かったです。言ってはいけませんが「行けばいいのに!」と発しそうになりました。
これから新たな戦いの長男と家族です。

あらら・・でも長い人生の一年ぐらい思い残した事をやる為に費やしても、その先の人生にとって良いバネになってくれますよ

おとうさんも頑張って!!

akiさんへ

akiさん、ありがとうございます。
長い人生で1年ぐらいと言う考えと前向きな考えに浜童も傾きました。
浜童もできれば人生やり直したいです。奥さん? いや、今の奥さんで良いです? 今の奥さんが良いです?
日本語も難しいですねえ。(爆笑)

いいんですよ

息子さんもいろいろ考えてますね。大丈夫ですよ、それで!
親として今までの自分のモノサシってなものがありますが子供は必ず親の気持ちは判ってます。男として自分の道を切り開いていこうと息子さんは決断したところなんでしょうね。お金もかかるし心配でしょうけど、ここはおやじとして、「どーんとかまえて」見守ろうじゃありませんか。ね、浜童さん。

RE:いいんですよ

親の物差しと子供の親に対する気持ちですか。確かに厳しい判断をしたのかな。
一言で言えない判断したあの1日が良い思い出になってくれることを楽しみにして待ちます。

我が家の辞書にはない

浜童さん家は上流階級ですね。

浪人は考えられません。ダメなら素直に滑り止めに入学するだけです(-_-;)

RE:我が家の辞書にはない

イズラーさん、コメントありがとうございます。決して上流階級じゃないです。
強いて言えば中流の中流です。1億総中流という言葉もありましたが、正にそんな感じでしょうか。そのおかげで妻もアルバイトで仕事してます。受験料や入学金の支援です。厳しいですよ。でも真摯に考えてみます。

ほじめまして

読ませていたて、しっかりと自分の考えを持たれた息子さんだと関心しました
1年余分に教育費がかかる親御さんは大変だと思います
でも、息子さんにとっては大切な人生のタニーングポイント
是非、息子さんの意思を通させてあげてください
みな、大人になりあの時、ああすれば良かった、本当はこうしたかったんだと思っても、なかなかやり直せません
親御さんもそうでしょう
余裕が出来て、今ならやってやれる
やってやればよかったと思ってももう遅い事も
同じ後悔なら、やったほうがいいと思います
やはり自分自身が納得しないと
本当に親にとっても子にとっても大切な選択です
浜童さん
後悔の無いように頑張って下さい^^

RE:ほじめまして

みかんさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
たいへん貴重なアドバイスもありがとうございます。
本人の信念とやってられるならと言う親の気持ちと長い人生1年ぐらいならという気持ちで父・浜童は最後に判断しました。
後になっての後悔は取り返しがつきませんからね。この1年を有効に使ってもらえれば良いと思います。
みかんさんの行間から感じられる優しさにあらためて深謝します。ありがとうございました。

桜散る

我が家の3番目は私立に入学することが確定しました(T_T)。
もう「○り○め」と言えなくなりました。
その前に2番目が卒業します。神奈川県にある大学です。ちょうど土曜日なので(19日)なので青森から直行して、出席します。

RE:桜散る

イズラーさん、こんにちは。
国立を目指していらしたのですか、満願成就とはいかなく、気持ちの上で悔しさもご推察いたします。でも優秀なのですね。タイトルの桜散ると言ってもご進学が確定、2番目のお子さんが卒業と、おめでとうございます。ということで失礼はないでしょうか。
イズラーさんも青森から卒業式に出席では何かとたいへんですね。我が娘も今日、高校に行って揃えてきました。今日だけでも10万円以上もかかるとは。でも成長は嬉しいかな。我が長男はブログ通り浪人です。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/573-355c3e7e

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。