Mattery 日週月記鎌倉・ツツジとヤマフジ

スポンサーサイト


鎌倉・ツツジとヤマフジ

GW前半に鎌倉・七里ヶ浜の実家に家族で帰る予定が浜童だけ家で静養。
この時期に必ず、佛行寺のツツジ、夫婦池のツツジ、広町の桐の花、ヤマフジを見ないと季節を過ごしたことにならないと思い、足が重くて今ひとつの体調で鎌倉へ。

かなりキツいペダリング、足が回らないし左の膝裏が痛い。
それでも根性で走ります。

佛行寺到着 7時30分
Dscf0056_1.jpg

100円を払って、山門をくぐるといつものご住職の朝の読経が聞こえる。朝は清々しい。
Dscf0061_1.jpg

ツツジが目に飛び込む。良かった!間に合った。
Dscf0070_1.jpg
浜童の朝の指定席

左の通路をそろそろと歩き、浜童の指定席のベンチに座ると朝の風がほほをさわる。
去年と一緒だなあって感じ。
Dscf0066_1.jpg

Dscf0081_1.jpg

Dscf0084_1.jpg

これって少し遅かったのかなあ。最初に来たときの鮮やかな赤青白ピンクの里山の傾斜の彩りがすごかった。
ドンピシャのタイミングは難しい。でも次は紫陽花があるからな。
ベンチで時がゆっくり過ぎていくのを楽しんでいる。

どのくらい時間がたったかな。藤は夫婦池でもあったなあと思い、すぐこの先を上って行くことに。
Dscf0090_1.jpg

あれ?藤がほとんど咲いてない。色も淡い。池に逆さ藤がみれると思ったけど残念。遅かった。
こうなるとどうしても広町の森でヤマフジ(山藤)を見たくなった。間に合うか。

笛田から鎌倉山に抜ければ近いけど上りの脚が無いので、一度下り、手広から腰越方面へ。
ガストから裏に入って広町の森へ。

バイクを止めて大好きな里山へ。何回来ても最高。
カニはいるかなあ? いないなあ。 以前遭遇したムシ、いないよな。いないよな。いたらどうしよう。(苦笑)
Dscf0114_1.jpg

あったぁ。でも淡い、小さい。残念。さらに奥へ。
Dscf0120_1.jpg

Dscf0117_1.jpg

ここからは、「うぉ! やったじゃん。 すごいなあ。 きれいだぁ。 癒されるなあ。」
期待を裏切らないヤマフジ(山藤)、ありごとう。
Dscf0154_1.jpg

奥まで到着。この先も以前は行けたんだけどなあ。洞窟とか「らい亭」までも探検できたけどな。
しばし、散策してオタマジャクシの池へ行くと、いるいる、孵っているじゃん。
Dscf0144_1.jpg

七里の実家には目と鼻の先だけど今日は行かず、自宅へ帰宅。
ちょっと無理したかな。
残りのGWのお楽しみのためにとっておきます。

48km 2時間15分でした。
スポンサーサイト

コメント

美しい

すばらしいお庭ですね。
ツツジと藤が何とも言えない風情!

こんばんは~
爽やかで、いい季節の到来です
いろいろ、ありますが
元気に行こうよって
風が そして 花が
言ってる、そんな 風景ですね
相変わらず 絵ハガキに
なるような すばらしいです

山藤とてもキレイですね!
おたまじゃくしも久し振りに見たような気がします。
子供の頃はばあちゃんちの田んぼで泥まみれで遊んでいたのだけれど
今はそんなことしないんだろうなぁ~
里山の風景はいつまでも残して欲しいですよね。

RE:美しい

美しさに弱い浜童です。
奥さんも昔は美しかった。
美は色あせる?
怒られますね。(爆笑)
向こうも言ってる、、、でしょ!

ひろたんさんへ

絵はがきになるほど腕はないですよ。なんて言われると嬉しいなあ。
爽やかって良い言葉ですね。
爽やかな元気でみんなを明るくしたいですね。

ebiさんへ

昔のマッカチンなんているのかな。ザリガニの代名詞なんてあるのかな。
里山は大好きですねえ。
ebiさんとの出会いもこの年になって嬉しいです。彼女じゃないから、ときめきませんけどね。(爆笑~)

ツツジ綺麗

ツツジがとても綺麗ですね!
もうちょっとで満開なのでしょうか?
桜からツツジと春は楽しめますね。
気持ちも高揚しちゃいます(笑)

RE:ツツジ綺麗

年を取ると季節の草花が恋しくて。
それも桜やツツジを見ると冷えた吟醸酒が恋しい。(笑)
これじゃあ、YOSHIさんに追いつけませんね。もともと背中も見えてませんから(汗;)
でもホントに良い季節になってきましたね。

この季節、さわやかさに、癒されますね。
三浦にも湯楽の里できました。
但し、観光地バージョンなので、瀬谷の倍の入場料の感じです。
いずれ行ってみようかと

ぶんわんさんへ

もしかしたら横須賀にできた湯楽の里温泉ですか。1000円とか。
でも温泉なら価値はあるかも、ここち湯に比べて高いのはちょっといただけませんけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/590-6f88b90b

シートポストと新聞ポタ | BLOG TOP | 横須賀ポタじゃないけど

