Mattery 日週月記吾妻山公園まで

スポンサーサイト


吾妻山公園まで

今日は休暇でした。誕生日月は特別休暇が与えられます。
せっかくの休みでしたけど天気は曇天。前日の雨で路面が濡れてるし。

朝、ツィッターでKIKUさん、ebiさんより「日中は大丈夫だよ」というお言葉で決定。
どこ行こうか思案してました、北上か南下か。
結局、未だ行ったこと無いけどKIKUさんのブログで見た吾妻山公園に行くことにしました。
境川サイクリングロードを南下、白旗から引地川サイクリングロードで134号へ。
ここから海岸に出て海を見ながらサイクリングロードを走ります。
平日だから楽々楽ちん!サーフィンしてます。
Dscf0269_1.jpg

Dscf0275_2.jpg
いつも見る江ノ島が逆。

途中はebiさんから聞いた太平洋岸自転車道を走ることに。大磯漁港や旧吉田邸がありました。
Dscf0295_1.jpg
Dscf0299_1.jpg
Dscf0293_1.jpg
Dscf0302_1.jpg
ほどなく二宮の吾妻山公園に到着。
役所の駐車場にバイクを止めて、歩いて行きます。結構急な階段、クリークがかちかち音を出します。
ちょっと歩きにくいなあ。
Dscf0326_1.jpg
展望台到着。
「すごい」

Dscf0328_1.jpg
Dscf0331_1.jpg
Dscf0325_1.jpg

曇っていても、息をのむ大海原。すっごく気持ちいいなあ。こんな海に近くて高台だけど無風。
しばらく、ボーとしながら海原を見て、GIVE A SIGH.
そうかあ。平日の休みって良いなあ。寄り道しながらの目的地到着。こういう達成感も良いよなあ。
どのくらいいたのかな。満足いっぱいで下山へ。

帰りはKIKU知事の統治エリアから雨雨雨。(苦笑)
極楽寺に回って力餅屋さんによる予定も変更。ビショビショで茅ヶ崎から丸子茅ヶ崎線へ。
ペッカラでコンビニでおなかを満たしたら、雨も止むも、今度は寒いと思ったら寒川神社近くでした。(できすぎ)
ビショビショも走り出すと乾いてきて、今度は汗でびっしょり。
奥さん自転車でバイトに行ったので、ここち湯に行って温泉三昧。帰ったら娘のあっしーくんでした。
4時間 80kmのゆったりゆるポタでした。
スポンサーサイト

コメント

誕生日休暇おめでとうございます。
素敵な休暇制度ですね。

お誕生日おめでとうございます

二宮まで行きましたかー
今度は小田原まで、そしてその次は箱根へ・・・・もちろん自走で!

梅雨入り前ポタぎりぎりセーフ!?

私の自転車ポタ最先端は湘南平なのですが、こんな海をまじかにみれる高台の場所が近くにあるんですね。行ってみたい場所が1つできました。雨の中の自転車、大変でしたね。週末は台風、家でおとなしくするしかなさそうです・・

akiさんへ

なかなか有給休暇が取れませんから、こういう特別休暇はしっかり取ります。でも部門によってはこういう休暇すら口に出すこともないし取ったこともないという人がいるそうです。この休暇で初めて大磯や二宮まで足を伸ばしてみました。マイペースポタで楽しかったです。

RE:お誕生日おめでとうございます

ありがとうございます。もう打ち止めにしたいですけどね。(笑)
まだ、パワーがありましたから小田原城とも思いましたがお天気が心配でした。やっぱり平塚か茅ヶ崎まで降られました。台風が来ていますからしようがないですね。

RE:梅雨入り前ポタぎりぎりセーフ!?

ここは初めて訪ねたところでした。
上りきった展望台というか丘で思わず感動してしまいました。良いですよ。
しかし、休暇とは良いものですね。途中途中で足を止めて、何気ない歴史的建造物やスポットを楽しんできました。

常に平日休みな私です^^;
毎回のんびりポタなので、たまに集団で走ると着いて行くのが大変になってしまいましたww
二宮にこんな公園が有ったんですね~
今度行ってみます^^

吾妻山公園、私も行った事がありません。
たしか、菜の花の時期はスゴク賑わう所でしたよね。
菜の花越しの富士山の写真を地面に寝っ転がって撮っていた自転車ブロガーさんが‥身近にいたような‥(笑)

こんばんは~

こりゃまた絶景ですね~
う~ん 海はやっぱりステキ
ひろたん 住みたいです~
で、毎日釣りと 農業したいです
あ~ やってみたい~ あはは

こんばんは。

お誕生日おめでとうございます!
誕生日休暇っていいですね。私は有給休暇がほとんど取れないのでこういった制度か羨ましいです。
それにしても神奈川は海が綺麗にえる所がいっぱいありますね!o(^-^)o

まるおさんへ

是非走ってみてください。
湘南の海っぺりは楽しいです。
今回はゆるりぽた。でも目的地の吾妻山公園の大海原は気持ちもリフレッシュ。まだまだ、感動を与えてくれるところがありますね。

ケントさんへ

ケントさんの言われるとおり、菜の花の季節は見所のようです。それでも展望台のある高台は本当に清々しいです。きっと休日は人がすごいでしょう。
浜童が行った時は保育園の園児と大先輩がリュック背負って来てました。

ひろたんさんへ

まさに晴耕雨読ですね。
海で釣りも最高ですよ。
自然の恵みで自ら成長できるか、一度は試してみたいし、あこがれます。
海は青くて広いなあ。白波は怖かったです。

RE:こんばんは。

pentaさん、誕生日休暇を楽しませてもらいました。疾病じゃないと有給休暇はなかなか取れないですねえ。なのでこういう休暇はしっかり取ります。
初めて走った場所と初めてのモニュメント、感動と喜びが嬉しかったです。

こんばんは、勝手に病気になって有給を使ってしまうebizouです。
降られちゃいましたか、失礼しました(^_^;)
吾妻山公園は私も知りませんでした。
でもなんか凄い階段を昇らなければならないのでしょうか?(汗;
脚がガクガクになってしまいそうですね。

ebizouさんへ

有給休暇は社員の権利ですからジャンジャン使いましょう。(笑)
ebiさん、最高に気持ちよかったですよ。ゆるポタに立ち止まりながら「なるほど」って鑑賞しながら走りました。
吾妻山公園は美しい。階段はたいしたことないですよ。訪れてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/597-c3e8c5be

1週間であなたをサーファーに仕上げます!

これからサーフィンライフを始めるあなたの様々な経済的負担、精神的な不安を解消します。この衝撃の事実と裏技の全てを知ることさえできればたった1日でサーファーの あなたが完成してしまうのです。

雨の日に思うこと | BLOG TOP | 兄妹の会話+

