Mattery 日週月記雨の日に思うこと

スポンサーサイト


雨の日に思うこと

雨が降ると走れないので自ずと空想と想像で楽しんでます。

前回の22日日曜日、Bパパさんと白旗から飯田牧場、天王森泉公園までちょい走りした時のこと。
相変わらずBパパさんは速い、少しの上りでは完全に離される。でも下りは浜童が速い。
というより、Bパパさんは漕ぐけど浜童は漕がずに追いついてしまい、ブレーキングになる。
上りは軽さの問題で下りは重さの問題と慣性がついているからなのかな、と想像できる。

平地走行も平気で走るBパパさんは速いけど追いつくことは可能。
でも初めて(重大な事柄)気がついたのは、あの速度でついて行くには路面の衝撃、腕、肩への負担が大きすぎる。

タイヤはContinental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ空気圧は120PSI。
フォークもアルミのフルアルミ、この辺が問題なのか。

推奨は110から120PSIだけど、これは100PSIでも大丈夫なのかな。
ツアラーは100から120PSIだった。
以前アサヒのタイヤに交換したら、推奨空気圧が85PSI。この時はさすがにすごく柔らかかった。

乗り方により圧も変えるのが理想なのかな、でも体感できるか?
ブログ友のkumaさんが乗りやすさで空気圧を少なくしていると言っていたけど模倣しよう。

そうなるとあれこれの課題を改善していきたい。
エンジン=これが一番難しい、修行のみ(笑)。
ホイール=WH-6700か、極端だけどWH-R500。
はじめての交換なのでWH-R500でも良いのかな。
カセットも迷う。8速は選択の幅が少ない。10速はかなり大がかり。
ここはカジュアルから少し脱皮するだけなので、バランスが難しい。

雨の日の空想と想像、こんな楽しみ方も良いかも。
昨日ポチしたのはシューズ、まだ処理されてないとのコメントだから、また忘れた頃の到着かなあ。
スポンサーサイト

コメント

自分の乗り方は・・・

おはようございます!
「シングル固定車」に乗るBぱぱです。

> 少しの上りでは完全に離される。
固定故、ホイールの慣性も手伝ってか割と楽なんです。
下りは脚そのものがブレーキになってしまうので、諦めています。というか、怖くて高ケイデンスで廻せないだけなのですが ^^;

> 路面の衝撃、腕、肩への負担が大きすぎる。
上半身が力み過ぎなのでは?
自分はグリップこそしっかり持っていますが、上半身はだいたいリラックスした状態です。
腹筋に力が入っていまして、フロントからの衝撃を手首、肘、肩と上半身でかるくいなしている感じです。
時にはサドルに触れるか触れないか位の半ケツ状態です。

タイヤの空気圧は、最高規定圧から少しだけ低めにセットしています。
体重と相談し、あまりに低いとパンクのリスクも増えると思いますし、転がり抵抗も増えてくると思います。

速くなられても困るのですが、ご参考までに ^^;

浜童さんがぁ、浜童さんがぁ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

おはようございます。
雨の日には妄想が暴走して暴挙に出る時期でゴザイマス(笑)

課題の改善ですね(^_^;)
空気圧は体重によって変えたほうが良いと思います。
MICHELIN PRO3には体重別に推奨空気圧がありました(汗;
ちなみに上限は80kgでした(滝汗;

エンジン=これは私も一番難しいです(笑)半ば諦めてますが・・・

ホイール=WH-6700かWH-R500ということであれば前者をお薦めします。後者は標準でついてくることもあるホイールですから余裕があるなら是非WH-6700にした方が体感尾のど度合いも変わってくるかと・・・

カセットは10速にしたからといって速くはなりませんが自分は走行時のギヤの選択肢が増えて走りやすくなって良かったと思ってます。
最近は10速が標準になりつつありますからね、105の下のティアグラも10速になったことですし・・・
と軽くプッシュして(笑)


カセットは

どんな状況でも自分が走り易いケイデンスを維持できるかどうかだけのものだと思います。
反論があるかもしれませんが、枚数云々よりも自分の脚に見合った組合わせかと。
中速でもそれをずっと維持できれば、結果は速くなると思います。

こんにちは

Grand Prix 4000Sは使ったこと無いですが、
他の方のインプレを見ると少し硬めのタイヤみたいですね。
ホイールはシマノ縛りですか?フルクラムもおススメですよ。

RE:自分の乗り方は・・・

Bパパさん、ご丁寧にありがとうございます。上体重量の分散はしているつもりですが、路面の衝撃が結構すごいので空気圧を調整するしかないかと。こうなるとカーボンがほしいとかなりますけど、今ひとついろいろ試したいです。とりあえず重量を軽減してみます。浜童、速くなんか走らなくてい良いんですって!
でも坂は何とかしたいです。

RE:浜童さんがぁ、浜童さんがぁ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

ebiさん、こんにちは。雨の日は妄想もふくらみます。この妄想、お金がかかるんですよね。(笑)
10速はちょっと躊躇しちゃうかな。8速でも使うギヤは決まってますからね。28Tはあきらめないと。ただ、リアはそのままでフロントインナーを34T以下に変えれば同じ効果があるのでしょうか。
素人はこの辺がよくわかりませんのでご教授お願いします。

RE:カセットは

通常の平地巡航では仰るとおりです。
中速の維持はたぶんいけると思うのですが、いろいろなシーン、たとえば湘南平、逗子のトンネルなど、結構キツいでです。それでカセットをと思いましたが、とりあえず8速(12-26T)で行こうかと。フロントインナーはどうしようかな。

RE:こんにちは

KUMAさん、こんにちは。
ホイールは素人なので安心のSHIMANOって感じです。最近いろいろWEBをさまよっていますが、初めてのカスタマイズですしWH-R500は実績と安価なのでテスト感覚でも良いかなと。フルクラム?調べてみます。ありがとうございます。

こんにちは

ホイールの交換はやっぱり速くなる為には必要なのでしょうね。
この歳になったら体を鍛えるよりも道具で勝負です。
私もロードのなってからと以前ではかなり違うような気がしています。
体力に個人差はありますが、道具の差は皆さん一様に体感する事みたいですね。ポチしましょうww

こんにちは^^
ホイール交換画策中ですか
これが楽しい時間なんですよね~
もし良かったら私のWH-R500試してみます?

こんばんは
Grand Prix 4000Sの空気圧ですが、新品時はケーシングも堅い(なじんでいないみたい)なので80~90PSIで乗ってました。しっとりした乗り味で悪くなかったです。馴染んでからは100PSIで乗ってます。
120PSIMAXは上限と思って入れていません。
ちなみに体重は70kgちょいです。

R500A有りますけど試してみますか?スプロケは10速12-25
しかないですが、、。
8速もありますがXTR(MTB用)なので多分付かないです、、、。

では

適正空気圧

って難しいですよね。
僕は最近ずっと MAX 120-125psi入れてますので、ゴツゴツとした硬さに慣れてしまいました。

圧を落とすとパンク試走で怖い。

ホイールは6700をお薦めします。 カセットも10速あった方が楽しいと思いますよ!

RE:こんにちは

KIKUさん、こんにちは。
浜童おじさんは速く走らなくてよいのですが、中速での持久力と坂の著しいスピードダウンの回避がテーマです。
一番のショックは地面の衝撃が激しかったこと。カーボンではマイルドなのかなあ。

まるおさんへ

ありがとうございます。結構WH-R500は実績と信頼のコストパフォーマンスなんですね。他の方からもいろいろアドバイスをもらいました。でも果たしてどちらのホイールにしてもエンジンがエンジンですからメリットを体感できるかです。(苦笑)

yamawoさんへ

具体的なアドバイスありがとうございます。なるほど新品の時は確かにケージングは堅いです。80PSIは少し勇気がいりますね。ホイールは他のホイールも含めていろいろアドバイスをいただきました。
悩み始めると終わりなき旅?これも楽しみです。その際は宜しくお願いいたします。スプロケは8速で行きます。とりあえずですが。

RE:適正空気圧

やはりみゅあパパさんでも難しいですか。リム打ちパンクの危険度と乗り心地は反比例しますね。腕肩の負担を軽くしたいなあ。長距離がちょっとつらいです。ホイールはこれほどご意見をいただく他とは思いませんでした。嬉しい限りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/598-484c9afb

危篤、とんぼ返り | BLOG TOP | 吾妻山公園まで

