Mattery 日週月記灼熱の湘南鎌倉ポタ

スポンサーサイト


灼熱の湘南鎌倉ポタ

暑い。言わないぞと心に誓っても、自然に出てしまうほど暑いです。
軽ポタにしようということで、いつも境川サイクリングロードを南下。
Dscf0586_1.jpg
      「今田の休憩所、7時頃ですけどすでに陽射しが、厳しい」

行き先は決まってません。

とりあえず、というか適当に鎌倉山の夫婦池に到着。
緑の公園と池を見ながら涼みます。時刻は8時前です。
Dscf0589_1.jpg
     「浜童定番の夫婦池でございます。」

気がつくと一人のローディーさんが。珍しいなあ。こんなに朝早く夫婦池になんて。
挨拶をすると「江ノ島はどちらの方でしょうか。」と道をお尋ねに。

はてどうしようかな。
それなりの道で楽なのは以前Bパパさんと行った道、手広まで下って腰越方面へ行くパターン。青蓮寺切り通し付近の坂をのぞけば、まあほとんど平地なので楽。
もう一つは鎌倉山メインロードまで劇坂を上って右折、西鎌倉で左折で海へ
地元民は鎌倉山突っ切りコース、劇坂の後も劇坂。今度は下り、七里ヶ浜東、西友(KIKUさんのふるさと)コース。

結局、2番目のコースで行かれたみたいですが、速い。追いつきませんでした。

浜童は結局、地元民コースで劇坂をゆっくり上ります。
でも何とか足も着かずに行けました。これもホイールのせい?
鎌倉山から七里ヶ浜に続くS字カーブを下り、七里ヶ浜プロムナードをゆっくりと走ります。
Dscf0592_1.jpg
     「七里ヶ浜のプロムナード。夏祭りは結構賑やかです。」

西友到着。この辺なんだよなあ。昔悪ガキが住んでたところは。(爆笑)
プリンス方面は止めて、浄化センター方面へ。
義姉のガキッチョたちが通った七里ヶ浜小学校を下り、シーサイドガーデン、霊光寺、雨乞いの池(昔、悪ガキが泳いで雨が降らなくなったという。←嘘)、心臓破りのヘビ坂(浜童と義兄命名)を上ります。
Dscf0597_1.jpg
      「その昔、鉄人が泳いだという池←これは事実本人談」

カミサンの実家の前。寝ているかもしれないし、寄るとまた兄貴と飲んじゃうしと思い、通過。

実家間近ののシーサイドを下ります。いつも眺めは最高です。ほんと、息を呑む穴場です。
Dscf0601_1.jpg
Dscf0600_1.jpg
「実家間近のオーシャンビュー 最高ですね。」

時期は過ぎちゃったけど紫陽花のスポットもあるんですよね。

46.2km 2時間08分 平均21.2km/h 最高34.6km/h 1,540kcal
と言うわけで、3連休初日は軽めでも暑さに溶けそうなポタでした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

悪ガキでわる~ござんしたね!(笑)
池で泳いだのは霊光寺の池ではなくてその隣にあった沼です。
今はカヤがうっそうとはえているだけですが、以前は沼があってそこでマッカチや食用オタマを捕って遊んでいましたが、最終的には田んぼでバタフライをするかの如く泳いでよく叱られました。今同じことを我が子がしたしたら半殺しにしますね(笑)
プロムナードでは木に登って通りすがりの友達が来たら石を投げて遊んでました。エテ公そのものでした(爆)

もう8時頃までに帰って来ないと暑くてとろけそうですよね、、
でも鎌倉周辺はこっちと違って木陰が一杯ありそうで良いですね。
もしや悪ガキって今もそのままの、あの方のことですか?(^_^;)

悪ガキって・・・

本文を読んでいて KIKUさんのことかなぁ?と思っていたら、やっぱりそうでしたか(笑)

暑かったですね

今日は自分も境川を走っていましたよ。
今田の休憩所は6:30頃通過でしたので浜堂さんより少し早い時間だったみたいですね。

RE:こんにちは

ごめんなさい。そうそう雨乞いの池の隣が沼だって聞いてましたね。失礼しました。まあ、当たらずとも遠からずで。(笑)
いずれKIKUさんの悪ガキ伝記ができるかもしれませんね。
でも今日の浜童は悪ガキ歴史・伝記を読むようなイメージで七里ヶ浜を走ってました。
こういう走りも楽しいですよ。
あのプロムナードで木に登って、石を投げるなんざ、大したものですよ。あっぱれ。

pentaさんへ

湘南は灼熱ですが、鎌倉は緑の多い里山ですので、ほっと一息できる日陰も良いですよ。
悪ガキ?最近は出世してますよ。軍曹とか言われているそうです。誰ですかねえ。(笑)

RE:悪ガキって・・・

まあ、小さいときは多かれ少なかれ悪ガキかも。でもあの方はきっと、いえ、たぶん、そうだったかなあと。想像ですので。(笑)

RE:暑かったですね

こまちゃん、久しぶり!
惜しかったです。今田では20から30分違いかな。
同じ区民になれて良かったです。
いずれは必ず偶然会いますね。
ブログネーム浜童はビーチキッズなので、浜の童ですよ。お堂の堂じゃありませんので、宜しくね。

湘南の海はやっぱり夏がいい!

RE:夏

ALLEZさんも夏が旬でしょう。
山の緑、清水、どれをとっても勝てません。

鎌倉山から七里ヶ浜に続くS字カーブを下って、
プリンスの前を降りるのが定番かと思いますが、
浄化センター方面も楽しそうですね。
ちょっと行って見たくなりました。

KUMAさんへ

アイやーKUMAさんの道博士にはいつも脱帽してます。浄化センターから七里ヶ浜小学校に行くローディーさんはたぶんいません。きっと。道に迷ったか、物好きか、土着民です。(笑)
でも下ったところに夏の海の家の倉庫があります。冬は何となく懐かしいんですよ。その先は幼少の軍曹の遊び場ですって。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/611-c99c570e

夏の涼を求めて 釈迦堂切通 | BLOG TOP | ピナクラブお見送りポタ

