Mattery 日週月記夏の涼を求めて 釈迦堂切通

スポンサーサイト


夏の涼を求めて 釈迦堂切通

朝の爽やかな、スーッと踊りながら抜ける風を感じるために、釈迦堂切通に行ってきました。
いつものように今田の休憩所で6時30分、白旗休憩所で6時40分と休憩が多い。身体がなれません。

南藤沢から大仏高徳寺方面、そして鎌倉八幡宮着
Dscf0627_1.jpg
                太鼓橋のお迎えです。
Dscf0634_1.jpg
                奥にどっしり構える本堂
Dscf0630_1.jpg
                お寺と言えば蓮 花も咲いています。

久々ですが、蓮の花が大きい、きれい。光明寺、佛行寺より大きいかな。
時間差でtacoさんもいらしていたようです。惜しかったなあ。

釈迦堂切通へ。現在は崩落の危険があり、通行禁止になっています。その範囲も広がっています。
自己責任で進みます。
Dscf0636_1.jpg
            失敗、ストロボがついちゃった! でも何かいいかな。
[広告] VPS

Dscf0639_1.jpg
Dscf0644_1.jpg
             光と緑が美しい

洞門近くに到着。期待通り、風が気持ちいい。洞門を通り抜ける風が里山で浄化されているのかな。
ここだけ自然エアコンあるみたいです。

実はここの釈迦堂切通の上には大変貴重なやぐら群があります。
昔、釈迦堂切通の道なき道を上り、見て来ました。

今は法人の私有地になっていますので、許可があれば見られるかもしれません。

3連休の最終日も走りました。
今日は帰ってから庭のお手入れ、草むしりに玉砂利45袋を撒きます。大汗です。
これで奥さんのご機嫌も大丈夫かな。
56.7km 2時間34分 平均21.7km/h 最大49.0km/h 1885kcal

17日は31.9km 平均22.2km/h 最大36.4km/h 1065kcal
16日は46.2km 平均21.2km/h 最大34.6km/h 1540kcal
充実!

ちなみ9時40分帰宅、怒られました。参ったぁ。
スポンサーサイト

コメント

光と緑

最後の写真がとても素敵です。

17日の朝は私も八幡宮の蓮を観に行こうかと思ってたのですが、痛恨の二度寝をしてしまいました。
浜童さんに逢えたかと思うと、んー残念!

RE:光と緑

ケントさん、こんにちは。
このブログは今日の18日でした。
3日間走りましたが、熱中症を気にして40km前後浜童にはちょうど良いですよ。それにscott夏バージョンのコンフォーモデルに変更、ステムも100→80に、角度もアップライドに首が痛くてねえ。

なつかしい

若いころ仲間(男友達)と行った鎌倉。鶴岡八幡宮の初詣は混んでた!でもご利益はバッチリでしたよ。

鎌倉には凄い所があるんですね~
全然知りませんでした。
奥が深いな~

行ってみたい!

釈迦堂切通って凄いですね!
こんなところがあるなんて。
秘境みたいです。
是非今度連れて行ってくださ~い♪

イイネ!

鎌倉は奥が深いですね!
恥ずかしながらこんな場所があること自体知りませんでした^^
鎌倉、面白いです。少し勉強してポタしたいと思います!

RE:なつかしい

男友達と行ってご利益って学業成就かな。どうも色っぽい話にもってちゃいますけど、彼女とうまくいったのかな。とちらにしても、成就ですね。よかった。

まるおさんへ

釈迦堂切通って非常に神秘的ですよ。これ以外にも知られていない切通があります。でも風化と崩落が激しくて一般通行は禁止です。それなのでちょっと怖いですよ。

RE:行ってみたい!

まさに秘境みたいですよ。でもピナバイクじゃ引いて行かないと行けないですよ。しかし、ここの早朝の風は気持ち良くて神秘的です。浜童、穴場の大好きなスポットです。

RE:イイネ!

そう言ってくれると嬉しいです。もともとメジャーなところではなくて、穴場的でホッと癒される空間が大好きです。
そんなとこばかり探して、マイナーな楽しみを喜んでいます。変人かなあ。(笑)

玉砂利45袋が何kcalなのかが気になりますが(笑)
多分一番消費カロリーが多かったのでしょうね
切り通しめぐりなんてのもいいかもしれませんねww

KIKUさんへ

玉砂利は飽きますよ。封を切って巻く
。この繰り返しです。
切通は良いですよ。大好き。
なんと言っても切り通しを通り抜ける風。風流としか言えません。ここでビール飲んでも吟醸酒でも最高です。(笑)

不思議な岩ですね

(前置き)みなさんと同じコメントになっちゃいますが、、
 鎌倉にもこんなところがあるんですねぇ、奥が深い!最近は境川南下はしていないので今度いってみようかなぁ。早朝に白旗に行けば浜童さんにも会えるかもしれないですね。でも6時40分白旗はなかなか厳しい(笑)。

RE:不思議な岩ですね

皆さんが不思議に思ってくれると、穴場癒し空間を求める浜童にとっては我が意を得たり。鎌倉の隠れた穴場をご堪能してください。ただし、今まで行けたところが通行禁止になっていたり、ちょっとやりにくくなっています。

朝はなあ

年寄りのくせに・・・朝はだめです。6時40分白幡とは、家を5時には出ないといかん。朝寝坊爺であります。今度鎌倉へ出張の時、切通し行ってみようかと・・・。

RE:朝はなあ

先輩は朝は弱いですか。残念だなあ。この朝の切通を吹き抜ける風の清々しいこと。是非今度のご機会に自然エアコンの感激をご堪能ください。
あしたはどこ行こうかなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/612-40ec141a

本日のトレーニングも湘南鎌倉 | BLOG TOP | 灼熱の湘南鎌倉ポタ

