Mattery 日週月記朝からスーパー銭湯



朝からスーパー銭湯

今日は長男が部活の大会とかで、普段は起きない奥さんも6時30分に目覚ましが鳴った。


ん~? じゃあ、浜童も起きるかぁ。


サイクリングで散歩してこようっと。


ところがめちゃくちゃ寒い。この冬一番? って感じ。 完全防備にタオル一枚もって(笑)



近くの相沢川ウォークをのんびり。 瀬谷八福神の勢至堂の子育地蔵尊でお参り。


見知らぬおばさんに挨拶。 しかし、寒い。



六道の辻の里山道、山にはいるとゴミだらけ。 不法投棄だ。


和泉川の里山護岸工事を見て嘆いて帰ってくる。 自然が無くなるなあ。


手足は完全にかじかんできた。 そろそろ9時だ。


「湯楽の里」 直行。 人も少ない。


湯船にはいると、手足が痛いような痺れる感じ。 冷えているのでまた最高。


「おおー 雪が降ってきた。」 


おじさんがいきなり歓喜の声で言い放つ。


「最高だねえ。」 


ああ、瀬谷に住んで良かった。←大げさですが


11時に帰宅。 ぽかぽかの身体に睡魔が。


良い気持ちで朝寝。 もうちょっとこの幸せ、続いてくださいね。


 


コメント

お邪魔いたします。

朝の運動の後に温泉だけでも気持ち良さそうですが
それに加えて雪ですか!それは最高ですね~
こっちも雪降ったらしいのですが残念ながらもう少し北か南に
行かないと雪には出会えなかったらしいです。残念。

寒い&雨と寒い&雪となんでこんなに印象違うんですかねぇw
雪国はまた別なんでしょうが^^

いらっさいませ

sestaさんへ
以前は休みの日は朝寝坊が当たり前でしたが、
最近は朝の空気のすがすがしさを喜びに感じてサイクリングしてます。
意外と地元にも里山道や湧水、沢蟹なんかを発見嬉しかったです。

朝の手足の悴んだ人のいないスーパー銭湯はもう極楽天国でした。
雪も良い演出してくれました。 褒めてやらねば(笑)。

スーパー銭湯

露天の中から雪を見るって、最高ですね。
自然と融合(→大げさ)したような感覚にとらわれたりして。

家の近くでは湘南喜彩 湯の市
http://www.yunoichi.com/index.html
湯快爽快 たや店
http://www.createls.co.jp/spa/

がありたまに行きます。ホントは湯殿と休憩所が自由に行き来できると
いいんですが、ちょっと遠いですが平塚の湯の蔵ガーデンは行き来が
できます(ちと料金高めですが)。時間あるときはおためしを!
http://www.yunokura.com/

スーパー銭湯と祖先

尾崎満月さんへ
コメントありがとうございます。
湯の蔵ガーデンは初めて聞きました。 ( ^_^)/ドモ

「湘南喜彩 湯の市」は柄沢神社近くにありますね。
ここから私事で恐縮でちょっと長い文章ですが、実は藤沢図書館郷土史によると江戸時代、浜童の祖先「文中先生」がこの地に寺子屋を作って学問を広めたとか。
ここ最近の道路工事のために計画道路脇のお墓を移動するため、藤沢市役所が家系親族を調べたそうです。
現世の家系で嫡男である父に連絡があり、親族立ち会いの下、お墓を掘り起こしたそうです。6体遺骨が出たとか。 妻子に門弟らいしいのです。
それで現在は仮住まいの柄沢神社隣の藤沢市都市整備部柄沢区画整理事務所内の仮墓地に移設してあります。浜童も行ってみましたが、仮墓地内のかどっこなのですぐわかりました。
「文中先生の墓」と書いてありました。 でも浜童の祖祖父?が明治初頭にぼろぼろの墓石を作り直したとか?
家系図を個人で調べると結構お金がかかるとか。 浜童家は家系図を入手しましたけどおもしろいですね。 見ず知らずの親族にえらーい人もいれば、お金持ちもいるみたいです。 あの界隈にある有名な旧家○○家の血筋なのでしょうか?
中流の浜童も由緒?ある血筋?(笑) わかりませんが。
ごめんなさい。 柄沢神社界隈の話題が出たのでちょっと書き込みました。
失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/62-ae1f3d76

私の癒しの鎌倉 | BLOG TOP | トラブル続き

