Mattery 日週月記唐沢林道からヤビツ峠

スポンサーサイト


唐沢林道からヤビツ峠

以前から関心のあった唐沢林道にトライ。
KIKUさんのブログで林道は小石や苔には特に注意との記事が出ていましたので注意深く走ります。
Img_3758_1.jpg
飯山の小鮎川沿いの田園風景(コンビニは閉鎖されてました。)

山善さんを通り過ぎると左折で唐沢林道入り口です。ワクワクします。
Img_3763_1.jpg
ゲート内側

いつものように林道の醍醐味。車が来ない!
木漏れ日が柔らかい。最初から気持ちは絶好調気分です。ただ、熊が怖い。(笑)
この林道、いささか長い?それとも体調?
3連ちゃんの深酒に寝不足、おまけに出張と体調は良くないのですが、それが理由か今ひとつのペダリング。
8km前後でゆっくり走ります。
Img_3774_1.jpg
わあー素晴らしい。見事な景観。
思わず木のベンチでウットリ。腰を下ろして遠くを見下ろします。
Img_3782_1.jpg
スピード落とせの案内板、これって浜童に対する嫌み?(笑)

出たー、噂の例のトンネル、物見隊道。こわー!
Img_3788_1.jpg
物見峠付近で熊出没の看板があったなあと嫌なことを思い出し、恐怖の相乗効果。
まあそれでも記念にパチリ。ガサッと音がすると、バクバク。

先を行くとかなり路面が荒れています。小石に水もしたたる良い道?馬鹿なこと言ってられません。
Img_3805_1.jpg
こんなところで折りたたみバイクが。

しばらく走るとまたぁー恐怖のトンネル。火打沢隊道だとか。良かった。短いです。
Img_3816_1.jpg

ぱっと開けました。
Img_3821_1.jpg
また、絶景。ぬのかわはし?林道って本当に良いですね。
ドラマチックじゃありません?って聞いても浜童一人、答えてくれないか。癒しの気持ちです。
Img_3834_1.jpg

途中工事中のお兄さんとちょっとだけお話。

好感触お兄さん「この先どうやって出るんですか?柵があるからどうやるのかなあって。」
浜童「脇から出ちゃうんですよ。」
好感触お兄さん「十文字になっているからどうするのかと思って」
浜童「今日初めてだから。じゃあ、出られないかなあ。トライしてみますよ。」

一抹の不安を持っても、好感触お兄さんとのお話が嬉しかったです。
ほどなくでもないかな、終点到着。ホントどうやってバイクを出すの?たいへんだやっぱり。
なんとか決死の脇から脱出成功。
Img_3844_1.jpg

はて、この先は?
足が勝手にヤビツに向かってる!! なんてね。
前回は札掛橋から過ぎたヘアピンカーブでダウン。その先も数度のダウン。バイクひいてハイカーになったりと自信喪失でした。
今回はヘアピンに来たー。あれ?加速している。この先もキツいけど行ける。あれ、あれ?あれー。
Img_3849_1.jpg
結局、護摩屋敷橋の湧水での休憩まで足付かず。成長したものだと思いつつ、ホイールだなあ。やっぱ。

ヤビツ到着。バイクさんたちが数人、後からもいろいろ。皆さんに挨拶するも知っている人はいないなあ。
Img_3853_1.jpg
Img_3854_1.jpg

ここでやっぱり体調が。頸椎が痛い。肩が痛い。疲労困憊。疲れると頸椎が痛くなるんです。

ダウンヒルという言葉が恥ずかしいので下山。
Img_3865_1.jpg
Img_3863_1.jpg

菜の花台に到着。ここかあ。感激です。コスモスが美しい。

一気に下山。246通過。もう海老名で奥さんに迎えに来てもらいたいと思うほど首が痛い。
無事帰還。最近は比較的余裕があったけど、今日はダウン寸前でした。でも達成感と太もも筋肉維持と成長かな。


ケントさん、行ってきましたよ。ブログ、参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/clairdelune0/archives/2011-06.html

12時48分帰宅 86.2km 4時間59分 最速49.6km 平均時速16.2km 2,683kcal でした。
スポンサーサイト

コメント

そのうちに

なんだ同じサイコンでしたね。吃驚。そのうち熊の代わりに出没してみます。(笑)「なんちゃってパスハンター」ですから。(笑)

唐沢林道!

浜童さんが走った反対側から進入したことありますが、
途中でビビッて引き返しました。
親戚に逢いたくなかったもので。。。
裏ヤビツの次の目標は決まってますか??
丹沢湖なんかどうですか?楽しいですよ。

ムムム?!

浜童さんが鉄人化している~(;゚∀゚屮屮
絶対にホイールのせいだけではないと思います。
これなら箱根旧道イケマスネ!(笑)

こんばんは。

あれ?浜童さん、どうしちゃったんですか!?
なんか山男に変身したみたいですね!(笑)
そろそろ、またお名前の変更が必要になるのでは?楽しみにしています。(^w^)

いつか行きたい

ヤビツ峠。
いつか行ってみたいです!でも体力が心配・・・・?

こんばんわ~。
唐沢林道いいですよね!
ベンチ横であまりにも気持ちがよかったので、雄叫びをあげて振り返ったらトレッキングの夫婦見られた時は恥ずかしかったなあ~。
浜童さん、雄叫びを上げる時は回りを良く確認しましょう(笑)

林道

浜童さん、こんにちは。
最近は林道づいてきましたね。ご参考にさせて頂いた半原越はとても気持ちよかったです。唐沢林道もいってみようかなぁ。でもあのトンネルはかなーりコワそうです(笑)。

林道良さそうですね^^
紅葉の時期は私も林道三昧しようかな~
で、カッコから入る私は熊鈴買いましたww

RE:そのうちに

文四郎さんもASG-CM11ですか。まあよく働いてくれますが、林道を走ると獣道を走っていることになっています。(苦笑)
バスハンター、良いですねえ。

RE:唐沢林道!

kumaちゃん、あのトンネルは怖いですよね。おまけに物見峠付近で熊出没ですから。でもご親戚なら怖くないでしょ。(笑)
毎度目標をありがとうございます。丹沢湖かあ。あこがれるけどもうちょっと手前が良いかなあ。

RE:ムムム?!

ebiさん、絶対に不思議だけどホイールしか考えられないんですよ。エンジンは型落ちでパワーダウンのはず。
林道づいてますけど、もうそろそろ止めないと本当に熊に会っちゃうかも!

RE:こんばんは。

そのお言葉、心地よく響きます。
なーんて、本当にどうしちゃったんだろう?林道にとりつかれちゃったかも。
名前?湘南浜童から湘南林童ですかね。

RE:いつか行きたい

ALLEZさん、体力?大丈夫ですよ。
浜童おじさんが上ってるんですから。
信州の山々の方がもっとたいへんでしょ。奥さんもお元気ですか。

Paraさんへ

唐沢林道の木のベンチで雄叫びですか?違うところかな。でも、最高に気分がハイの時はこの気持ちを表現したいですよね。男は雄叫びでしょう。まさか「ヤッホー」じゃないですよね。(爆笑)

RE:林道

ざむさん、半原越えがお好きなら唐沢林道も絶対ですよ。ただ、唐沢林道はもっと野性的かな。猿とか鹿とか熊-とかに出会える確率↑かも。林道はかなり楽しい道ですよね。

まるおさんへ

まるおさん、ホント、そう。熊が怖い。でも熊鈴を買うなんてさすがカッコから。(爆笑)
これからじゃあ一人じゃ怖いから、まるおさん、ebiさん、浜童ののんびりポタトリオで行く?

いよいよ(笑)

こんにちは~。裏も制覇と言う事は(笑) そ~です!表ですね! 次回は江ノ島じゃなくては名古木で待ってます(笑)

RE:いよいよ(笑)

今朝はありがとうございました。
表は蓑毛まで上れれば行けると言われましたが、ダウンヒルの時の上ってくるキツそうな顔のバイク乗りさんを見ると萎えてしまう浜童です。でも記念にやるかな。(笑)

林道

最近は林道が多いですね。
秋を最も感じられる場所だと思います。

それに引き換え、私は毎日排ガスの嵐(^_^;)

うーん。。。。日本に新鮮な空気を吸いに行きたい!!

RE:林道

最近は自分でもはまりすぎと思ってます。秋も愛も感じますよ。コスモスは涙目ですけど。
排ガスはつらいですよね。でも限られた環境の中で見つけられているなあと感心してます。さすが、ボス!

初めまして。
ブログのコメントからお邪魔しました。
写真も綺麗だし、かなりの難コースも走っていらっしゃるようで見習わないとなと見ておりました。
どこかでお会いした際は、よろしくお願いします。

こんにちわ!
林道マスターお疲れさまでした。
ぼくもこんな道走ってみたいなぁ。
方向音痴なので今イチ二の足踏んでます、、、

行っちゃいましたね、唐沢林道。
写真を拝見すると、出口のゲート脇の鉄パイプが私が行った時より増えているような気がします。
通り抜けるのが大変だったのではないですか?

あのトンネルといい、何か獣が出そうなムードといい、怖いけど良い景色がパッと開けたり。
神奈川県内にもこんな場所があるんだなぁなんて、しみじみした覚えが蘇ってきました。
次回は是非ご一緒させて下さい。

norifunkyさんへ

コメントありがとうございます。
坂はダメ向かい風はだめ、おまけに平地も遅いでしたが、林道が好きになりました。ただ熊が怖い。(苦笑)
今度一緒に走りましょうか。

tacoちゃんへ

不思議ですねえ。何でなのかな。これも鉄人のせい?ケントさんのせい?
林道の魅力は林道にしかわかりません。
木立、木漏れ陽、沢の音、鳥のさえずり、熊の予感?(笑っていられない!)

ケントさんへ

行っちゃいましたよ。ケントさんのブログのせいですよ。(笑顔)
ゲートの件?浜童は出るときだったのですが、たいへんでした。谷に落ちるかと思いました。今度はお互い見えるところでキジ打ち行きますか?トンネルでちょっとお腹が痛くて(マジで)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/631-942274b0

ドキ!風呂あけるな。 | BLOG TOP | 彼岸花の日向薬師 薬師林道

