Mattery 日週月記シンカンって?

スポンサーサイト


シンカンって?

早稲田の入学式が終わって、長男が妻に「しんかん」で大学に行くって言ってるのを小耳に聞きました。
なんだ、しんかんって?
「しんかん」って新刊?、新館?、震撼?しかわかりません。
正解は「新入生歓迎○○」。略して「しんかん」だそうです。父はもうついていけませんね。(笑)

早稲田で高校時代の友人から「新歓」は友達を作るチャンスだと言われて力を入れて行ったみたいです。

応援団長さんが友達を作るコツを伝授してくれましたけど、
A君「どこの出身高校?」(と聞かれたら)
B君「○○高校です。」
A君「おお、名門!!」(と答える)
応援団長さんのアドバイス通り言ったかどうかはわかりませんが(笑)、
奥さんから聞いたところによると、学部入学式でも本来は厳粛な入学式なのに。目立っちゃったとか。
本人の名誉と特定されちゃうので言及しませんが、まあ、想像できると言うか期待を裏切らない我が家のホケ長男です。
これからも心配と楽しみが交錯しています。(爆笑)
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

これで一安心ですね。
ご子息もこれから色々な人と出会い
いろいろと勉強なされていくのですね。
浜童さんからどんどん離れていきますぞ。
手綱をひく手誤らないように
付かずはなれず
見守ってやってください。

春の話題ですねぇ
我が家は孫が保育園の入園式です。
時代は繰り返されていきます。
うれしい記憶はいつまでも持っていきたいものです。

RE:おめでとうございます

じじ先輩、アドバイスをありがとうございます。長男の友達や新しい彼女ができるのを楽しみにしています。
青春を謳歌している子供達を見て思わずニコニコしてしまうでしょう。
手綱?はい、しっかり肝に銘じます。
先輩のお言葉は説得力がありますね。

ぶんわんさんへ

お孫さんが保育園ですか。可愛いでしょうね。長男長女を幼稚園に迎えに行く時、すごく幸せを感じてました。
世代は変わってますね。でも楽しい思い出はいつまでも色あせることなく鮮明です。

タイトル見ただけで(笑)

すぐに分かりましたよ♪

「シンカン」懐かしいなぁ。。。
あの頃から浴びるように飲む癖が付いたと思います(^_^;)

とにかく当時の学生は良く飲みましたよね。

RE:タイトル見ただけで(笑)

浜童の時代はこの言葉はなかったです。でも、長男はシンカンだって言っては高田馬場に出かけて行きました。
その前、入学式の後に学部入学式があったのに、スーツをバイト先において来たそうで、私服で行ってエライ目立っていたそうです。バカですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/672-2335bb9c

大山不動尊 林道アタック | BLOG TOP | 大学入学式

