Mattery 日週月記ゴールデンウィークは唐沢林道、堤川林道、宮ヶ瀬湖

スポンサーサイト


ゴールデンウィークは唐沢林道、堤川林道、宮ヶ瀬湖

今日は2度目の唐沢林道を目指して5時起き6時前出発です。
唐沢林道は初めて走ったときに長い林道だなあと思った印象です。
昨日の雨で荒れているだろうな。
飯山観音に向かう小鮎川は昨日の雨で水量も多いですが、ここの田園と山間の景色はいつ見ても最高です。
Img_4559_1.jpg
小鮎川の散歩道 大好きな道のひとつ

土山峠手前の山善さんから左に折れます。
Img_4562_1.jpg
いつものお約束。ゲート前でパチリ。
さて出発ですが、林道自体が川になっています。それでも良い感じ。大好きな林道に胸も高鳴ります。

しかし、なななにー?
倒木に大きな石の出現です。これって、行くなって事?
とりあえずバイクから降りて歩いて行きます。
「ダメだこりゃ」
Img_4566_1.jpg
Img_4572_1.jpg
行く手を阻む落石に倒木。ああ、残念。あきらめました。

ゲートまで戻って、時間もあるので土山峠を上り宮ヶ瀬を目指すことにします。
昔はキツかった土山峠。
「あれ?楽じゃん」
唐沢林道に比べると道は良いし勾配も手頃で楽勝。まあ、ゆっくりですけどね。
土山峠到着。遠くに宮ヶ瀬湖です。
「座禅石」なんてあるんですね。
Img_4646_1.jpg

あれ?なにか林道らしき道が。行ってみることに。
Img_4583_1.jpg
村営堤川林道の石の案内塔
思わず嬉しくなり、走ります。
唐ちゃんに比べれば楽勝ですが落石も。でも道は荒れてます。
Img_4603_1.jpg
恐る恐る小石を避けて上ります。

しかし、またまた、なななにー?
道が土砂崩れで埋もれてます。その先も埋もれてます。
Img_4609_1.jpg
こりゃあ、たまらん!

Img_4616_1.jpg
それででも行けるかチェックしましたが、アウトでした。

戻ると向かって右に行く道が。行くしかないでしょ。オフロードですけど。
宮ヶ瀬向かう一般道路の左に位置します。
Img_4638_1.jpg

とりあえず終点でマッタリ休憩。天気も良く、湿気が多くてムンムン。
でも新緑がきれいで遠景を楽しみます。
Img_4634_1.jpg

Img_4626_1.jpg
宮ヶ瀬湖

この後宮ヶ瀬ビジターセンターに10時前に到着。
鳩麦のお菓子と宮ヶ瀬名物?ねぎ味噌を買って帰路へ。
12時10分到着。良い感じでしたよ。GWはこうじゃなきゃね。楽しかった。
80.4km 実走行時間4時間34分 平均時速16.9km 最高時速57.4km 2,042kcal

午後の奥さんとの買い物は辛かった。(笑)


スポンサーサイト

コメント

ワイルドだぜぃ~!

超危険な冒険ライドですね。
でも気をつけてくださいね。
「ワイルドだぜぃ~!」

RE:ワイルドだぜぃ~!

結構怖い林道でした。でも止められないんですよね。ワイルドな気持ちの裏にはこわごわでしたよ。ハァ、熊が出なくて良かった。

すごい冒険心ですねー。私だったら最初に倒れている木を見た瞬間にそそくさと戻ってきてしまいますよ。しかしこんなにひどいと復旧させるのも大変そう。。

お疲れさまでした!!

こんばんは!
唐沢林道凄い状況ですね。
ここは無難に諦めて正解です!!
湖畔脇のダート僕も大好きですよ〜。
全部つながると良いんですが。。

ざむさんへ

大好きな唐沢林道でしたが、倒木に落石で残念です。大雨の翌日の林道はやはりだめですね。わかっちゃいるけど止められないんですよね。林道を管理する人たちもたいへんです。

RE:お疲れさまでした!!

唐沢林道にはやられてしまいました。(笑)
林道は行き止まりが多いのも今回良く知りました。電車の終点とちがって、道の終点ってなんか不思議ですね。

こんちゃ!
林道マスター始動ですねw
しかし自然の力はすごいなぁ〜この道を直す人間も凄いけど、、、

林道

ゴールデンウイークお疲れ様。
林道走破良いですね
林道を走ること歩くこと
森林浴にもなっていいんですよね。
福島にも良い林道ありますが
今は熊がうろうろしていて
車でないとチヨット。
疲れを取ってお仕事
頑張ってください。

野性味あふれる唐沢林道が更にワイルドに~(驚)
あんな落石に合ったらひとたまりもないですよ‥。
宮ヶ瀬界隈の林道も興味深いですね。今度行ってみようっと。

tacoさんへ

この強烈な崩落に倒木+岩付き、結構残念だったんですよね。
久々の唐沢林道だったんで!
でも宮ヶ瀬周辺って結構林道があるのがわかりました。新しいドラマがあったりして、ときめきますね。

RE:林道

じじ様、やっぱり福島も熊は出ますよね。神奈川の丹沢周辺もちょっと怖いです。でもこの林道の魅力に負けて恐々ドキドキでゆっくり走ってます。ちょっと音なんかしようものなら、パクパクドキドキです。

ケントさんへ

確か唐沢林道へ行こうかなと動機付けしてくれたのはケントさんだったような。しかし、あの落石のは怖いですよね。宮ヶ瀬周辺の林道を只今研究中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/679-bf5de737

復旧 唐沢林道 ~ 裏ヤビツ、宮ヶ瀬湖 | BLOG TOP | 鎌倉・佛行寺、矢指・菜の花、新治・谷戸

