Mattery 日週月記復旧 唐沢林道 ~ 裏ヤビツ、宮ヶ瀬湖

スポンサーサイト


復旧 唐沢林道 ~ 裏ヤビツ、宮ヶ瀬湖

GWに訪れた唐沢林道、復旧しているだろうという希望的観測で土曜日に再訪しました。こだわる浜童おじさんです。
いつものようにゲートでパチリ。前日までに大雨もありませんでしたから清水は出ていません。
Img_4687_1.jpg

林道を走るたびに熊ではありませんが、かなりの確率で出会う、鹿、猿等のの野生動物。熊だけは出ないように!
今回はと言うと、、、。
数分走ると左に水源管理?建屋、すると出たー!「タヌキ」
こっちを見てますが、山を登っていきます。数回止まってこちらを見てます。写真を撮ろうと思ってもちょっと遠い。
山間に逃げていきました。良かった。

大分きれいな林道になりましたね。でも油断はできません。
5月4日の落石倒木ポイント到着。
Img_4690_1.jpg
倒木は片付けられて走れます。ただ、立ち止まって耳を澄ますと、サラサラと砂や小岩がこぼれてきています。
ヤバイのでここを離れます。

Img_4700_1.jpg
見晴らしの休憩場所でマッタリ。たまらない良い感じ。

Img_4716_1.jpg
物見隧道に到着。怖いよ~。ちょっと長いトンネルです。
静かで寒いです。

ここから下り、着込みます。寒いのなんのって。
途中の石清水。透き通って飲みたい、けど、寒い。(笑)
Img_4726_1.jpg

火打沢隧道に到着。とにかく静か。
Img_4728_1.jpg

布川橋でまたリフレッシュ。ここから見る谷と滝、周りの緑が素晴らしい。
Img_4735_1.jpg
Img_4741_1.jpg
Img_4737_1.jpg
下をのぞくと深い谷、渓流

終点ゲートを突破。ここの突破は結構出にくいんですよね。
左崖下脇からギリギリでました。
Img_4746_1.jpg

ここから宮ヶ瀬方面を回って帰ります。
唐沢林道を上るのは楽でしたけどちょっと疲れたなあ。
パワーをコントロールしてと言うと聞こえが良いけど、ゆっくり、平地も時速20kmで走ってました。
Img_4752_1.jpg

宮ヶ瀬湖で一休みして12時5分前に帰宅しました。
5時間54分 実質走行4時間45分 走行距離85.1km 平均時速17.0km 最大時速44.5km 2,097kcalでした。 

いやあ、林道って本当に良いですね。(笑)
スポンサーサイト

コメント

ああ、素晴らしいロケーションですね

思わずため息が出てしまう位、本当に素晴らしいロケーションです。
こんな良い所が近くにあるなんて、浜童さんは幸せですよ。
ツーリング車で走ったら、もう至福のコースじゃないでしょうか?

出たあ~

そちらはタヌキさんでしたかー。私はカモシカさんとニョロニョロさんに今日お会いしてきました。

冒険家浜童さんおはようございます^^
先週の道再度訪問とは執念を感じますww
林道は見渡す限り緑なんですね~
今度の休みは山に行ってみようかな^^

RE:ああ、素晴らしいロケーションですね

師匠殿、緑深い湖に林道、最高ですね。林道は上り、峠、下りと良い汗かきます。休憩はゆっくりボケッと湖を見てました。この下には湖に沈んだ町もあったんですけど。感慨深いなあ。
師匠はレーパンとか履かないんですか。

RE:出たあ~

カモシカさんとニュロヘビ殿ですか。信州も夏まっしぐらですね。ヘビもまむしだと怖いですけど、熊は出没してますか?

まるおさんへ

まるおさんもスゴいですよ。なにがおデブですか。そりゃあ、確かに肉付きは良いですが(笑)。パワーは別物ですよ。確かまるおさんとケントさんで唐沢林道から土山峠に出て宮ヶ瀬に行ったのかな?思い出しながら走ってましたよ。

こんにちは〜。
新緑の林道シーズンですね!
オイラも見晴らし台・布川橋も大好きです。
特に紅葉の布川橋なんて最高です!!!
リベンジお疲れ様でした。

相変わらず精力満々?!(笑)で走り回っていらっしゃいますねー
それにしてもソロ林道って恐くないんでしょうか?
kumaさんやparaさんもよくソロで行っておられるようですが・・・
熊なんて出たら私の脚ではどうにもなりませんからねー(/_;)
でも新緑が眩しい季節ですよね!

こんにちは

浜童さんもやっぱり林道走るならタイヤを次回は32cにしたほうが安心ですよ!
パンクの心配がかなりなくなるのでいいと思うなぁ~
何しろ砂がサラサラ音をたてて落ちてくる場所でパンクしたら悲しいでしょw

Paraさんへ

唐沢林道のスポットは見晴らし台・布川橋でしょうね。見晴台の景勝とマッタリ感と布川橋の高さ、滝、渓谷は圧巻です。まだまだ見知らぬ感激が見知らぬ林道にひそんでいるんでしょうね。楽しみです。

ebizouさんへ

仰せの通り、林道を走る回数が増えるたびに熊遭遇の可能性が高まりますから、最初の時に比べて非常に怖いです。いろんな動物に出会ってますから。遭遇したら?ebiさん?大丈夫、林道ですから転げ落ちてくださいまし。(笑)

RE:こんにちは

林道では32Cが安心ですか?空気圧の関係? 以前28Cで85PSI標準のタイヤで走ったら、乗り心地は良かったですけど摩擦抵抗は高いでしょうけどね。
もう一つのホイルで試したいですけど動機付けができなくてね。う-ん。考え中!

まるおさんと行ったのは半原越え~土山峠~裏ヤビツです。
私が一人で唐沢林道に行ったときは、お腹ピーピーでキジ撃ちしたんだよなあ‥(遠い目)
林道っていいですね~。

ケントさんへ

オット失礼しました。半原越えでしたか。
そうそうキジウチでしたね。(笑)
ピーピーの後に林道がイイと言われても、、、な〜。(爆笑)

林道良いですね

ジャカルタには、なかなかそういう場所がない
ので、酷暑の中のヒルクライムか、汚れた空気の
中での平地ライドしか選択肢がありません(>_<)

RE:林道良いですね

ジャカルタのジャングル道はいろんな意味で危ないし、道もないですよね。それにしても平地の凄い渋滞、みゅあパパさんも根性で走りますよね。ちなみにサイクリングロードは?ないでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たぬき

こんにちは。狸さんに会えたのですか!!
実はわがやに狸がいるんです。
なんと、じじなんです。
たぬきおやじって呼ばれるんですよ。(@_@;)
熊は出ないように、合わないように
しないとですね。
走るときは良いのですが、休んでいるときには
是非、鳴り物を使ってくたさい。
ラジオの音を高くしたり
爆竹を鳴らすのも効果ある見ていですね。
福島も郊外で毎日のように
熊が出没のニュースを聞きます。

RE:たぬき

じじさま、いつもありがとうございます。ちょっとRESが遅れてすみません。
じじ様=たぬきおやじ!!
たぬきおやじって憎めないし、微笑ましさがあって良いじゃないですか。
良い空気を演出してるんだなあ。
これだけ林道を走っているといつか会っちゃいますかね。くまに。
鳴り物、やっぱりね。必要かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/680-760aa433

ちょっと城山湖まで | BLOG TOP | ゴールデンウィークは唐沢林道、堤川林道、宮ヶ瀬湖

