Mattery 日週月記宮ヶ瀬で林道三昧

スポンサーサイト


宮ヶ瀬で林道三昧

今日は宮ヶ瀬の林道を楽しみます。
宮ヶ瀬湖畔園地にある「水の郷大つり橋」でパチリ。
Img_5547_1.jpg

Img_5552_1.jpg

早朝の静寂さと湖が清々しいです。
園地をちょっと散策。

さて、園の反対側の駐車場脇から林道があるとのことで行ってみます。
ありました。でもここのゲートを抜けるのはちょっと難しいなあ。
早戸川林道と言うらしいですが、ワクワクしてきました。ヒルに注意が嫌だなあ。
倒木が迎えてくれます。宮ヶ瀬の湖も鏡面のような美しさ。すばらしい。もう嬉しくて。
Img_5558_1.jpg

Img_5562_1.jpg

Img_5566_1.jpg
虹の大橋かな。この橋を別なところから見るのも良いなあ。こんな感じなんだ。

Img_5569_1.jpg

トンネルが目前、怖いんだよなあ。トンネル。いつものように熊が出ませんようにと祈りながら汁垂隧道トンネルを越えます。
景色を楽しみながら、非常に走りやすい道です。

分岐にぶつかります。右に行くと鉄橋があります。この鉄橋の上から釣りをしています。豪快な感じです。
ここはまっすぐ行きます。
Img_5585_1.jpg
Img_5587_1.jpg

Img_5596_1.jpg

金沢林道だそうです。看板がちょっと古く見難いですけど。
上っていきます。良い感じです。ここの林道も景観が良いです。岩肌に清水がこぼれ落ちています。飲みたいです。
Img_5602_1.jpg

おっと、終点だ。オフロードはまだありますが、マドン君はちょっと無理だなあ。リターンです。

先ほどの金沢林道の分岐点に戻り、金沢橋を渡ります。
おじさんがまだ釣りをしております。これも好きなんだよなあ。や・り・た・い。
Img_5611_1.jpg

ぐるって回って、先ほど渡った金沢橋が見えます。優雅。
先に進むと早戸川の終点の橋が見ます。早戸川橋です。
Img_5618_1.jpg

Img_5623_1.jpg

Img_5628_1.jpg

ゲートを突破してここは右に走ります。何という道なのでしょうか。
調べると正しいかわかりませんが荒井林道というのかな。車も走ってますが、少ないので走りやすく、当然道もきれいです。すいす-い。
Img_5631_1.jpg
途中、割と整備された水飲み場があります。こういうのって大好き。自己責任は当然で「ゴクンゴクン」、いやあ、たまりません。当然、パチリ。

Img_5634_1.jpg

「虹の大橋」がまた絶景ですね。思わずクリートを外して立ち止まります。なーるほどねえ。
終点近くに歴史的建造物「堀切の碑」があります。なるほど、ふむふむ。そりゃあ、大変だったなあ。

Img_5637_1.jpg

奥野林道を目指します。
Img_5640_1.jpg
分岐だあ。どっち?やっぱり右だよね。ほそ-い道を上ります。林道だからこうじゃなきゃ。おや?あれ?ああ、違いました。残念。
Img_5645_1.jpg

奥野隧道トンネルを越えると終点。普通の道っぽかったですが、実はここに来るまでの集落の雰囲気が良かったです。ちょっと写真は撮れませんでしたけど。

右の「伊勢沢林道」かなあ?とりあえず行きます。ここはちょっとヤパイんじゃない?
荒れてますよ。疲れてきたのかちょっと路面を見る目と判断が甘めに。あっと、おっと、危ない。
Img_5649_1.jpg

Img_5651_1.jpg

Img_5652_1.jpg

残念ながら、タイムアウトです。12時までには、遅くとも1時までには戻るにはもう無理です。
ここで完全リターン。駐車場に向かいます。残念ですが、次回の宿題ができました。
もう少し、宮ヶ瀬の楽しみが増えて良かった。

今回もtakkieさんの「takkieとロードバイク」を参考にさせていただきました。



スポンサーサイト

コメント

林道楽しんでますねぇ
羨ましい----

湖にバイク

鏡面の湖にトレックのバイク。いいロケーションですね。
ところでそちらは台風どうですか?今晩の台風接近にはご注意くださいね。

空と海師匠殿

空と海師匠、ご無沙汰してます。
ロードの替えてから楽しみ方が増えました。林道の下りは怖いです。パンクよりバースト、転倒しないように気をつけてます。

RE:湖にバイク

ALLEZさん、こういう風景が大好きでです。でもこの宮ヶ瀬も湖底に沈んだ町なんですけどね。
台風は今かなり風が強いです。
明日の朝には関東から離れているようですけど。長男はバイトに出かけました。23時頃終わるとか、どうかな。

林道冒険お疲れさまでした。
マドンになってさらに磨きがかかりましたね!
早戸川林道近辺は、紅葉時期も最高ですよ!!!
是非ご賞味ください(笑)

Paraさんへ

マドンになって怖いもの知らずになったようです。早戸川付近はすばらしい景観でした。おっしゃるとおりの紅葉はすごいでしょうね。
宮ヶ瀬ってまだまだしらない林道があるんですね。嬉しいです。

こんにちは。
丹沢界隈の林道は本当いろいろあるんですねぇ。奥が深い。
 本1冊かけちゃいそうじゃないですかぁ?
「丹沢林道自転車散歩~熊にも会える!?」(爆)失礼しました。。

宮ヶ瀬湖近辺にはこんなに林道が有るんですね^^
大きな道場かり走ってましたので全然知りませんでした。
林道の緑の中でNEWマドンが光ってますね~^^

ざむさんへ

ざむさん、本当に知らない林道が結構ありました。魅力的ですよ。
でもフラットバーの方が良いかなあ。ドロップはか-なり怖いです。
熊ねえ、いつか会いそうな気がして、運が悪い確率を祈るばかりです。

まるおさんへ

まるおさん、ご無沙汰してました。
宮ヶ瀬の林道は車が走る林道は走りやすいですけど、ゲートのある林道は怖いです。でも紅葉の季節はやっぱり外せないですよ。
どうしてこんなに林道が好きになったのか、マドンに聞いてみます。(笑)

精力的に走ってますね~。
きっとマドンも喜んでますよ(^^♪

ところでブログの模様替えされたんですね。
なかなかイイ感じです!

サプライズ

ケントさん、今日は偶然お会いできて嬉しかったです。
一緒だった甥っ子さん、可愛くてしようがないんだろうなって感じです。
小学生低学年?かな。引地川の親水公園は境川南下の帰りに、引地川コースをしばし使います。緑も多くてピクニック気分ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/711-4c3f13b1

修学旅行と祝日なのに学校?雑感 | BLOG TOP | 娘と長男

