Mattery 日週月記自転車の法令遵守

スポンサーサイト


自転車の法令遵守

土曜日は仕事だったので今日はその辺をポタ。
境川サイクリングロードを南下して藤沢橋から引地川サイクリングで帰りました。
ゆっくり走ろうとしたら、足が軽かったです。

今日の13時からの「噂の東京マガジン」を見てました。
自転車人口が増えたのですが、本当に信じられない堂々信号無視や首都圏国道を堂々右側通行、堂々携帯見ながらとか、事故を起こしますよって宣言しながら走っているようなもの。自分で自損ならまだ良いけど、相手に迷惑をかけるって事も認識しろよって感じ。見ていてムカムカしてきました。

加えて自分も回想で反省も。
以前、境川の橋のところで10m先右折なので、申し訳ない意識で右側を徐行していたときのこと、進行方向からローディー未満さんから、たぶん意識的突入されそうになりました。思わず浜童はブレーキでしたが、やっぱりいけないよね。反省反省。

進入禁止に自転車が走ってきます。たぶん、わかっていないんだろうね。
自転車を降りて引いてくれば歩行者だから良いんだけど、乗ってきたら軽車両なので違反。

知らないだろうなあ。家の家族も。
ナンバプレートねえ。これを付けるのは難しいけど、これに代わるもので法令遵守になるなら賛成だな。
安全走行で楽しく走りたいな。本当にそう思う今日一日でした。
スポンサーサイト

コメント

自転車の法令順守ってけっこう難しいです。
ついつい、いいかってなります。
なるべく人の迷惑にならないようにしてても、いざ法令順守ってなると
100%は守れてませんね。
ナンバープレートつけられないようにルールは守りたいですね。

TRADIST1090さんへ

重大事故に結びつくような無秩序な振る舞いだけでも抑えられればいいかと。
自動車は信号を守るけど、自転車は守らないっていう違いは何だろうって思います。
皆が笑顔で走りたいですね。

存在をアピール!

自転車に乗るようになってから、車からの私の視線が変化しました。以前は邪魔だなあと思っていた自転車も理解できるようになりました。でも反面、無謀な自転車や迷惑三昧のママチャリや高校生が目につくようにもなりました。結局自分の安全のために無謀や迷惑はタブーなことは間違いないようですね。まずは自転車乗りとして手信号やリフレクター・ライトなどで存在をアピールすることが第一歩でしょうか。お手本になるような運転を心がけたいものですね。

RE:存在をアピール!

allezさん、おっしゃるとおりです。
無謀運転で反省なしは許せません。
こういう奴は少しお灸を据える必要があると思います。
浜童も100%無いとは言えませんが、小さな胸が痛み、反省をしてます。
これでもし反則切符を切られても自己批判をしますよ。
最近はひどすぎるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/737-8603bbac

生まれて初めてのビックリ | BLOG TOP | 成人式

