Mattery 日週月記雪の裏ヤビツ峠~護摩屋敷の水、リッチランドの露天風呂

スポンサーサイト


雪の裏ヤビツ峠~護摩屋敷の水、リッチランドの露天風呂

ヤビツ峠に久々に上りたい衝動に駆られてました。
ただ、雪がなあと思っていたところ、何とか行けそうとの情報をいただきアタックです。
と言ってもいつもカーアンドバイクで5時55分車載してスタート。7時前に宮ヶ瀬着。
路面は若干心配、おまけに気温は0度と-1度を行ったり来たりしてます。
IMG_5807_1.jpg

IMG_5808_1.jpg

目の前の山はきれいな雪化粧。空気も清んでます。
炎の赤いフルフェイスマスクで寒さ対策万全。ただ、息がしにくいんだよなあ。
今日の目的は裏ヤビツですが、本当の目的は「護摩屋敷の水」でコーヒー飲むことです。

寒さ対策はとある方に教えたもらった、上下ヒートテックをまとい、その上にビブタイツ、サイクルジャージ等を着込みます。
良い感じですよ。グローブだけは超厚いのですが、ダメです。インナー用も装着すべきだった。
IMG_5812_1.jpg

IMG_5813_1.jpg

最初はちょっと雪があるなって感でしたけど、札掛け橋に到着すると景観は変わります。
息が苦しいので赤い炎のマスクを取ります。酸素を取りやすくなりました。

マイペースで上りますよ。焦らず滑らないように。水が流れて凍った完全凍結が1ヶ所だけありましたので押していきます。
「護摩屋敷の水」に到着するもトラックで取水しているので後で。
ここまで来ると後は楽勝です。日差しが暖かい。身体も温められます。気持ちは最高ですよ。

IMG_5818_1.jpg
峠到着。
まわりは雪だらけです。寒さのためか早朝が理由か、人影はまばらで空いてます。
開店前の売店の前でローディーさんに挨拶。
日だまりで少し休憩です。気持ち良いですよ。寒さも緩んで日差しが眩しいです。

IMG_5820_1.jpg

IMG_5821_1.jpg

さて、また少し下がって目的の「護摩屋敷の水」へ到着。
おじさんにご挨拶。おじさんは18リットルとペットボトルに汲んでますね。ポリに浜童も汲みたいんだけどバイクですから。
しっかり取水しましたよ。可愛く500ml、お土産です。(笑)
IMG_5822_1.jpg

IMG_5824_1.jpg

車に戻り、マドンを積載しますが、もう一つ大目的が。
それは、前から気になっていたリッチランドの露天風呂です。
計ったように10時きっかりに受付へ。人の良さそうな昔は若い女性(笑)3人に迎えられて、1番乗り。
雑談しながらストーブを囲みます。
くどいですが昔若い女性が、「ちょっと待って、風呂用意するから」

「??」

虫除けの風呂のカバーを外してました。(笑)

お風呂は3つの露天風呂、誰もいません。
外は山間です。極楽浄土の1時間を過ごしました。ああ、死んじゃう。
足の小指の先がジンジンしてます。

我が家に帰って奥さんがコーヒーを沸かします。もちろんドリップ。
ああ、最高に美味しい。峠で飲んだらクラクラのノックアウトかもなあ。
久々の凍傷になりそうな、そして幸せのライドでした。


ヤビツ情報、akiさん、ありがとう。ヒートテック情報、鉄人kikuさん、ありがとう。

スポンサーサイト

コメント

ヤビツはやっぱ雪でしたか?
リッチランドまで登るとは、敬服します。
清川村の村営『別所の湯』もお勧めなので、是非(笑)
寒い中お疲れ様でした!

Paraさんへ

敬服されると言い訳が苦しくなるじゃないですか。(笑)
>リッチランドまで登るとは、敬服します。
車ですから。(^^ゞ
別所の湯は何度か行っているのでたまには変化と思ってリッチランド行ってきました。650円は安いです。
ここは人の良いおばさん、おばあちゃんの温かさかな。

ヤビツからのダウンヒルは生きた心地がしなかったです。寒すぎてね。

裏ヤビツも、路面大丈夫そうですね。
アタクシも、裏に行った時は、何時も、護摩屋敷の水をささやかに500mlほど汲んで帰ります。
コーヒーに使っても美味しいですが、やっぱそのままが、ちょっと甘みがある感じで、一番美味しい様な気がしています。これって、軟水の味って事なんですかね。

リッチランド、懐かしいです。
私もかれこれ4年くらい前に行きました。
山奥の自然がいっぱいの露天風呂は気持ちいいですよね。
おばちゃんたちも元気そうでなによりでした。

きゃ~
寒そうです~ あはは
インナーようは 調理用のエンボス手袋ってのが
あい
風を通さないので、とっても便利です~

Re: Kenさんへ

裏ヤビツ、道は一部を除き大丈夫で安堵しました。裏ヤビツは自然の中に溶け込んでいる感じが好きです。途中の唐沢林道に抜けようかと迷いましたが、寒さ負けしました。護摩屋敷の水は本当に美味しいです。清水が好きで高速道路使って洒水の滝の水も取水しましたが、ここは何故か硬水でした。楽しいですね。

Re: りゆうさんへ

浜童も温泉やひなびた行き止まりの一軒家温泉とか、秘湯が大好きです。ロードバイクで走ったあとは最高です。
リッチランドはおばあちゃん、おばさんがいい味出してますよね。帰りに「あったまった?、元気になった?」なんか嬉しかったです。
Kenさんの研究を参考にさせていただきます。

Re: ひろたんさんへ

本当に凍傷になりそうな出足指先でした。
調理用のエンボス?おお、参考にします。
梅が咲き始めて早く暖かくなるといいですね。
ひろたんさんも、しっかり復活ですか?

露天風呂

浜童さん、
初めてお邪魔します。
それにしてもお風呂で指先ジンジン…
ん~、良くわかります、あの感じ、
たまらないですよね。
アタシは寒いのが苦手ですが、
最後にこんな素晴らしいご褒美が待ってたら、
極寒も我慢できるかも?って思いました。(Machy)

浜童さん、
いやー寒いなか本当すごいなー、7時なんて私まだ夢の最中です(笑)
 リッチランドって確かキャンプ場ですっけね。自転車の後の露天風呂、いいですね~。この辺りだと猿もつかりにきたりして^^;

表の情報が結構拾えて知り合いも登ってたので状況が判ってたんですが裏は情報が1個しか拾えずちょっと心配してましたが結構大丈夫そうな感じですね~。
もしかして表アタック中にスライドするかな~なんて注意してたんですがトラポンで裏に降りたんですね。今度は表をご一緒しましょうww

Re: 露天風呂

Machyさん、コメントありがとうございます。
浜童は露天風呂が大好きなので早朝のライドは大好きでした。でーも、最近は辛くなってきました。
今回のヤビツのダウンヒルは寒いのなんのって、手足の指が感じませんでした。
暖かい春が待ち遠しですね。

ざむさんへ

ざむさん、最近は辛すぎます。土曜日はめげましたから。
でも、頑張って走ったあとのご褒美は温泉、ここ数年はこの極寒の後の幸せを感じてます。
温泉に猿はいいですけど、熊は勘弁ですね。
そうそう、別所の湯も結構いいですよ。

Re: akiさんへ

楽しみながら走るのは裏かなあ、なんて思って信じちゃってます。走るのは表の方が道がいいですね。
御一緒? ペースに着いていけないんだよなあ。
裏だって、10km以下で ハァハァイイながら走ってますよ。
でも、林道は何でこんな魅力があるんだろうなあ。不思議。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/743-92dcea6b

娘の厄年に弱い浜童パパ | BLOG TOP | 甘く甘美な札幌の夜

