Mattery 日週月記土曜日のサイクリング散策

スポンサーサイト


土曜日のサイクリング散策

今ひとつの体調でしたけど、休みは寝ている場合じゃないのでスタート。


というわけで、今回は 「瀬谷市民の森」 から出発へ。 ここは花粉がすごそうだなあ。


 Img_0051.jpg Img_0066.jpg
    瀬谷市民の森          市民の森案内板


浜童は幸い花粉症じゃないけど、いつデビューするかわからないから心配。


今年は大丈夫みたいだけど。 ちょっと目がちかちか、こねこねするなあ。


森の中を走っていくと、どこに行くのかな。 浜童の大好きな里山風景。


Img_0057.jpg   Img_0056.jpg
   中丸山の古戦場跡


抜けると 「中丸山の古戦場」 跡だそうだ。 へえー ここにも戦乱の世があったんだ。


頭の中のスクリーンが 「信長の野望」 が走る。(貧弱でしょうか?)


さらに抜けると、 「梅の木」 だ。 きれいだなあ。



Img_0058.jpg   Img_0063.jpg
   風になびく梅の木々      遠くに富士山がちらっと


桜と違って今日のような風の強い日も根性で咲いているよう。 あまり散っていない。


反対を見ると富士山が隠れている。 こんなところもあるんだな。知らなかった。


空気が澄んでいるので景色もクリスタル。


Img_0069.jpg  瀬谷小学校裏にある長天寺
  1919年に新庁舎に移転するまでは
  ここが瀬谷村庁舎

 「長天寺」 ここは瀬谷八福神の一つ。 普通は七福神、
 でもどこかのお寺さんが 「俺も混ぜろ」 と言ったか
   どうかは定かではないけど、 八福神。
 にぎやかな方が良いでしょう。




Img_0074.jpg  「今日の徳善寺」 ここのお寺は好きなんだなあ。
  山門が立派です。 


  周囲の道も鎌倉古道を思わせるような雰囲気。
  こういう雰囲気の場所。 無くさないでほしい。


  畑に昔ながらの大きなお家。


 



来週はどこの空気を吸いに行こうかな。


それでは 「湯楽の里」 へっと。 「おお~ 極楽極楽」


 

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

徳善寺は雰囲気ありますよね。私が行った時は掃除をしているおばさんに声をかけられ、いろいろ話し込んできました。いろいろ石仏などが楽しませてくれました。湯楽の里には金曜日に言ってきました。一番好きなシルクの湯が調整中だったのでがっかりしました。今日はどうでしょうか?

徳善寺は良い

ですよね。 本当に好きなお寺でよく娘と自転車で行きました。
最近は付き合ってくれませんけど、、、
娘どおしは旧知の仲で友達だそうです。 知らなかった。
あそこのおばさん、話し好きですよね。 昔、幼少の娘が召使いのおばさんと言って、怒ったことありましたっけ。(笑)
おおー!あはは。  金曜日は直帰で6時頃に帰宅。 18:30には湯楽の里でくつろいでました。 遭遇してました?
生憎、風邪を引いて今日は、家で静かにしてます。

何故か

富士山が見えると嬉しくなります。
戸塚原宿あたりで迷子になって、ぽっかり抜け出た
道の向こうに発見したときも嬉しかったなぁ(笑)

お風邪、お大事に...

そうですか

そうなのですか。私は18時ころ、入り口の散髪屋にいき18時半から19時くらいまでくつろいでいました。どこかで会っていたんですね。不思議なものです。

MT.FUJI

hachibei師匠、お世話様で。
日本人はやっぱり大山じゃなくて富士山ですよ。
七里ヶ浜から見える富士山も思わず飲みたく、いえ、食べたく、いえ、
彼女を思い出すなあ。 今の奥さんですけど。
あの時は、、、、、 大船に行ったらまた商店街歩いてみます。

未知との遭遇

ぶんわんさん、そうですか、やっぱり。
床屋さんも実は行こうと思ってたところです。
シルクのお風呂は確かに調整中でした。
浜童はほとんど露天とサウナしか行きません。
この気持ちよさは本当に癖になってます。
実は土曜日朝は会社の同僚も来てるんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/75-e92fb54b

風邪その2 | BLOG TOP | 風邪

