Mattery 日週月記遅咲き菜の花

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅咲き菜の花

巷では桜の開花が宣言されていますが、横浜ではまだ菜の花が満開というよりもう一つかな。
そんな地元情報で今日は菜の花の名勝をパトロールしてきました。
Img_5924_1.jpg
Img_5919_1.jpg
Img_5934_1.jpg
あの甘い濃厚なバターのような香りが季節感を楽しませてくれます。
しかしながらまだ満開じゃないようです。
谷戸から風の通り道で自然界の季節は春夏秋冬とは別な季節感を持っているのかもしれませんね。
Img_5925_1.jpg
梅はもう待てないよって言うかのような1本だけ花びらを楽しませてくれました。

地元の名勝、海軍道路の桜並木も朝陽で光っています。満開まで今ひとつかな。
それでも朝から花見の人たちが楽しんでいました。
Img_5945_1.jpg

明日は曇り空から雨とか。湘南台付近の桜トンネルはどうなっているか見てこようかなと思っています。
こんなに梅、菜の花、桜と心を感動させてくれるのはいつからだろうなあ。
スポンサーサイト

コメント

菜の花畑を見るたびに山村暮鳥の風情の詩を思い浮かべます。
「いちめんのなのはな いちめんのななのは いちめんのなのはな……」
こういう景色って何時見てもいいですよね。
お天気も良しで、何よりの一日ですね。

こんちゃ!

ものすごい菜の花ですね!何処かしらん?

TRADIST1090 さんへ

山村暮鳥の風情の詩、白樺派、新理想主義の濱童も知らなかったです
本当に時間を忘れさせてくれる光景と香りです。
毎年、菜の花の時期を楽しみにしております。

Re: こんちゃ!

矢指市民の森です。隣が追分市民の森でどこからどうかはわかりませんが、
心を優しく包んでくれますよ。
タコちゃんも船漕いでないでここで物思いにふけってみてはいかがですか?
いかがわしい物思いは厳禁ですよ。(爆笑)

濱童さん、訂正です。
山村暮鳥の風情じゃなくて風景でした。
30年以上も風情と記憶してました。おはずかしい。
ネットってこんなとき便利ですよね。
濱童さんのブログのおかけで、
山村暮鳥の詩をいくつか読み直し、青春時代を思い出しました。

TRADIST1090さんへ

ご丁寧にありがとうございます。
人間の記憶は時として思い込みってありますよ。
最近は思い込みより忘却が多くて、家族にバカにされてます。(笑)

花盛り

そちらはすでに花盛りですね。
気持いいライドができていいですねえ~♪
こちらはもう少々の辛抱ですけどチャリは開始しましたよ。

こんな凄い菜の花が横浜にあったなんて知りませんでした。
こりゃ~壮観だ^^

Re: 花盛り

今週は桜が真っ盛りです。
それでも、寒暖関係で菜の花も場所によってはこれから満開を迎えます。
山間の風の通り道で違うんでしょうね。
GWまでは色々な草花で楽しませてくれますね。

Re: タイトルなし

まるおさん、チャォ〜。
結構すごいでしょ。まだ満開じゃないんですよ。
近くに湧水もあって、汲んでコーヒー飲みましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/758-dcbe0ad2

朝帰りの羨ましさ | BLOG TOP | 愛しい娘さん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。