Mattery 日週月記ブルブルのヤビツ峠

スポンサーサイト


ブルブルのヤビツ峠

「寒かったです。」の冒頭の書き出しです。

酒浸りの身体をリセットしなくてはとヤビツの里を走ります。カーアンドバイクですけど。
宮ヶ瀬からスタートします。
気温は8度と言うことは上るともっと寒い?
準備体操をして身体をほぐします。
Img_6009_1.jpg

新緑の緑は息をのむほど美しい。あこがれというか待ちに待った緑です。
桜もまだ咲いてます。
Img_5976_1.jpg
Img_5998_1.jpg

今日は意識の片隅に「ゆっくりね」と思っていたので意外と楽です。
寒いですが、気持ちは、う~ん、何というか、嬉しいというか、できるというか。でも汗はあまり出ませんが、身体が温かいです。心拍数は165から170でも何とかいけます。

気まぐれ喫茶店さんを過ぎると14%の坂を上がります。この時が一番辛いです。
護摩湧水の水場は空いています。珍しいですよ。
峠まではすぐです。
Img_5995_1.jpg

無事にと言うか、比較的楽に到着しました。
寒いけど、前回来たときは周囲は雪だらけでしたからね。
Img_5984_1.jpg

護摩屋敷の湧水で取水しました。
ここのお水は癖が無くて本当に美味しいです。

Img_6003_1.jpg
後は一気にダウンヒル。ウィンドを着込み防寒対策、でも寒い。腰が痛くなりそう。
それでも久々のバイク、気持ちはリフレッシュ。
帰りに別所の湯に入り、娘に宮ヶ瀬ラスクを買って帰宅です。
ほー、安堵アンド達成感でした。

スポンサーサイト

コメント

表ヤビツと違って、裏ヤビツは頑張って上がっちゃいけないところです。
ゆっくりと、林道サイクリングを楽しむ・・・・これが、裏ヤビツの流儀です。
護摩屋敷の水は、私も好きで、何時も汲んで帰ります。
丹沢は、水が美味しい所・・・・水が美味しい所には銘酒ありです。
海老名の泉橋酒造のいずみ橋ってお酒、御存知ですか。とっても美味しいです。

今まで気がつかなかったですけど、
ハンドルにマウントしてるのはASG-CM31??
たぶん?間違いと思うけど・・・
極寒の裏ヤビツお疲れ様でした。

Re: タイトルなし

Kenさん、裏ヤビツは仰るとおり楽しんで上がる道ですかね。
きついときもあれば何となく上っちゃうときもあったりで時々に応じて一喜一憂してます。
護摩屋敷の水は美味しいです。本当に大好きです。

> 海老名の泉橋酒造のいずみ橋ってお酒、御存知ですか。とっても美味しいです。
新しい情報ありがとうございます。
早速探してみますね。

Re: タイトルなし

kumaさん、こんちは。
> ハンドルにマウントしてるのはASG-CM31??
あはは、さすがばれました?正解ですよ。
買ったのは去年の暮れかな。
ケイディアンスと心拍数のセットで購入しました。
まあ、使いやすいかどうかはわかりませんが、CM11よりは全然使いやすいですよ。
この季節こんな寒いのはずるいですよね。

超忙しいと きいて
あわてて 来てみました はい 
前記事で、お酒はほどほどにですよね~
それでも
やっぱり飲んですのは ひろたん ですが あはは
あまり、無理なさらずに、
リフレッシュできて よかったです~ また きます あい

ゆっくりと、景色を楽しむ!
やっぱ自転車はコレに限ります。
極寒の裏ヤビツお疲れ様でした〜。。
お互い、お酒はほどほどにしましょう(笑)

ぬくぬくと

あんなに寒かったのに裏ヤビツに行かれたんですね、かなり寒そう…。
でも、新緑がぽわっときれいですね。
私もGWには偵察に行ってきましょっと。(Machy)

こんにちは

アトラス格好いいですねw
ガーミンと違ってなんかやっぱり安心感がありますよね
心拍もケイデンスも傾斜計もついてるし
まぁ~傾斜計は見ない方がいい時が多いけどね(笑)
暖かくなってきたら林道三昧一緒にしてくださいねぇ~~

Re: タイトルなし

ひろたんさん、忙しいというか飲み過ぎです。もちろんこれもお仕事ですけど。
それでも久々にヤビツ峠を上ってすっきりしました。
新緑の緑は気持ちもリフレッシュ。また行こうかなあ。って感じですよ。

Re: タイトルなし

Paraさん、林道は緑の木々、新緑の間を朝陽が差し込む。この輝きが良いですよね。
あいにくこの日は曇天ですけど。
しかし、よく飲まされます。今日は予定外ですけどまた飲んできました。
明日は家で飲もうっと。同じか(笑)。

Re: ぬくぬくと

Machyさん、そうそう、あんなに寒かったのに行ったんですねえ。
でも新緑に桜、清流に石清水、どれをとっても濱童の好みだらけ。
女性も好みはありますけど、ローディーに女性はいませんでした。(笑)
GWは楽しめますよ。

Re: こんにちは

kiku親分、アトラスって安心感があるんですか?ガーミンのほうが世界的にに有名では?
傾斜計は14%なんて見ると気持ちが即萎えます。

> 暖かくなってきたら林道三昧一緒にしてくださいねぇ~~
また、林道の上り方のご指導をお願いしますね。
なんと言ってもの-んびりライドでしたから、一緒に走ると置いてきぼりになっちゃいますけどね。

こんにちは、いやー先週末は真冬でしたよね。お疲れ様です。ヤビツは私、表も裏もまったくごぶさたです。。
 「自転車+温泉」、極楽コースですね!!

ちょっと寒かったようですが新緑の裏ヤビツいいですね~。
写真もとってもいい感じ。
私もこの『山笑う』新緑の時期が一番好きです。

Re: タイトルなし

ざむさん、走ってますか?
しかし、気温も上がったり極寒だったり、ご機嫌が安定しませんね。
濱童おじさんは目的に心地よい達成感と温泉、これは外せません。
あまり達成感がないと温泉で「お-、極楽!」の感じ方が弱いです。
これからも極めていきたいです。

Re: タイトルなし

ケントさん、新緑の感激はあるんですけど寒かったですよ。
「山笑う」ね。まさに「待っていたよ」って感じの笑顔のヤビツです。
タイムトライアルはできないんですけど、若緑のおおう森林はこの季節の象徴です。
この季節感を感じながらお酒を飲めたら最高なんだけどなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/768-bb4339e4

GWは林道だね | BLOG TOP | 週6回の飲み会は辛い

