Mattery 日週月記思わず苦笑だけど大笑い

スポンサーサイト


思わず苦笑だけど大笑い

また、学生にとっては長い夏休み。
我が長男も研究に仙台方面にお出かけに。
ところが、お風呂に入ったときに財布をうっかり置き、紛失しましたと我が家に電話。
警察にも連絡したものの現金数万円とクレジットカード、健康保険が行方不明。

まったく、例のごとくのホケ長男。困ったものです。
まあ、これも授業料と思うしかありません。
サークル友達からお金を借りて事なきを得たようですが。

金曜日に会社から帰宅するや否や娘が、
「おとうさん、スーパー銭湯に行こう!」
疲れてましたが、お付き合いすることに。調子が今ひとつなので1時間ちょっとで上がってブラブラしてました。
うちに帰ると研究旅行から長男が帰ってきたようですが、夜のお約束でまたお出かけ。タフです。

そんなこんなで会社には健保の紛失を言いに行きました。
「たいへんでしたね。部長、これお願いします。」
良く見ると、始末書。
「このぉ-と思いきや、しようがない」
たまたま家に電話で奥さんに報告。夜に帰ると、、、

長男「お父さん、此度は大変ご迷惑をおかけしました。」
濱童「、、、、、、その後、大笑い」
奥さんが長男に言ったんでしょうね。お父さん会社で始末書だってよとか。(笑)
まあ、もう怒れませんね。

その後の家族の会話
濱童、奥さん「お土産もないし全く困ったものだ。」
奥さん「まったく、財布ごと取られちゃうなんて」
長男「でもね。取られたと違うんだよね。これは窃盗じゃなくて、占有離脱物横領罪だろうなあ。」

法律、とりわけ刑法を学んで長男が窃盗罪と占有離脱物横領罪の違いを語っています。
こいつ、勉強しているのか、屁理屈言っているのかわからないなあ。

まあ、ゼミで実体験を伴った窃盗罪と占有離脱物横領罪の違いを説明してこい!(笑)
まあ、この程度で良かったかも。さて始末書書かなきゃ!
スポンサーサイト

コメント

刑法が専門なんですね

私も、就職に全く有利にならない刑法を専攻しておりました。
ゼミの教授は高等裁判所の裁判官という面白いゼミでした。
でも結局、司法試験に2回落ちて、普通に民間人になったんですけどね(^_^;

余談ですが、娘の大学仮入学が決まりました!

それはあきらかに屁理屈です(笑)窃盗されると被害にあった感じがするけど
占有離脱物横領は不注意によるものだもの。まあいい勉強になったと、これから気をつけて頂きましょう。クレジットカードも紛失したらどういう処理をすればいいのかわかると、面倒でもっと気を配って持つようになるだろうし。
いろんな経験が彼らを成長させるんでしょうね。私もたまに忘れ物しますが
これは明らかに老化による集中力のなさが原因です(笑)

Re: 刑法が専門なんですね

刑法は就職に影響しないのですね。まあ、言われてみれば納得ですけど。
あれ?ん?みゅあパパ?司法試験受けたんですか?
ゼミの先生は高等裁判所の裁判官だから当然、司法試験はパスしているんですものね。
なんかみゅあパパだと多少のことは驚かなくなっちゃいましたけどね。(笑)

> 余談ですが、娘の大学仮入学が決まりました!
こっちの方が大事ですよ。おめでとうございます。
良かった。でもまだ仮なんですね。まだこの先に本があるんですね。
ビックリするほど可愛い娘さん、濱童も応援してますよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。ただ、あのぉー、お名前をいただければ嬉しいんですけど。
> それはあきらかに屁理屈です(笑)窃盗されると被害にあった感じがするけど
まあ、最近は屁理屈が多くて、うちの奥さんはいつも言い合いで論破してますよ。言いたい年頃でしょうかね。

> いろんな経験が彼らを成長させるんでしょうね。私もたまに忘れ物しますが
名前が出てこなくて、CM見て深田恭子の名前が出てこなかったんですよ。あの子とか言っちゃったりしてね。
予防接種以上、大損害以下で経験を体得して欲しいなと思います。
そう簡単にはいきませんけどね。

いつも名前が勝手に入力されるので、確認しませんでした。ごめんなさい。
奥さん、言い負かされてますか?うちも帰ってくる度に生意気さが増してるような気がします。私のパソコンも古いらしく「パワーポイントも使えないパソコンなんて見たことないわ」と馬鹿にされましたが主婦はパワーポイント使いません。それに1年半前まであなたもこのパソコンで十分だったでしょと言いたいのをぐっとこらえました(笑)

Re: みっちゃんへ

みっちゃんでしたか、失礼しました。
でもそれにしても、刑法に詳しいですね。濱童は息子の説明で「へー、ほー」と妙に感心してしまいました。
お嬢さん、フィリピン、バンクーバー留学と忙しいですね。夏休みを有意義に使われていて、向上心があふれていてあっぱれです。
子はいつか親を超えますから、早まらないようにこちらも勉強しないとね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/793-d3ec4d32

立石公園から佐島マリーナ | BLOG TOP | 毎度毎度の湘南江ノ島で物思いに

