Mattery 日週月記夫婦二人で暑熱?デート

スポンサーサイト


夫婦二人で暑熱?デート

金曜日は夏休みを急遽もらって、朝、鎌倉湘南の海へ。
途中のいつもの境川サイクリングロードも人がほとんどいなくて、
凄く快適に走れました。気持ち良いです。
Dscf1859_1.jpg

藤沢から長谷に抜けて海に。道路運んで走りにくいので七里ヶ浜から霊光寺を抜けて、実家の前を通過。
朝早いので寄るのは止めました。寝てるかもね。あ、平日でした。(笑)

稲村ヶ崎に寄りますが、逗子側のベンチにどかり。
波が高い!ちょっと怖いなあ。ここのベンチからは遠浅で気持ちいいんですけど、
今日は違う海の顔です。
Dscf1860_1.jpg
逗子・葉山(三浦半島)です。

Dscf1862_1.jpg
由比ヶ浜側の稲村ヶ崎。稲村ジェーンで有名になっちゃいました。

さてと時間ですから帰りましょう。

今日は奥さんと3年前にも来ました道の駅どうしまでドライブと買い物、ちょっとした観光、締めは温泉で湯浴みです。
途中、水源の森でお蕎麦をいただきます。
Dscf1870_1.jpg
道志 水源の森のおそば屋さん入り口です。

Dscf1873_1.jpg
この橋を渡っていきます。なんかワクワクでしょ。

Dscf1876_1.jpg
はい。到着!

Dscf1880_1.jpg
お店の中は田舎風。外のベランダデッキに座ります。風が涼しいです。

おおもり2枚と野菜天ぷらを頼みます。でもって予定通り奥さんの分もちょっといただきます。(笑)(写真を撮るの忘れたぁ。)お腹いっぱいです。

しばらく走ると道の駅どうしに到着。
Dscf1884_1.jpg
Dscf1885_1.jpg

ここは早朝、農家から軽トラックで次々に新鮮野菜が運ばれて並べられています。それなので朝から地の新鮮野菜目当ての買い物客(観光客)が多いです。
3年前も奥さんはたくさん買いましたけど、今回も漬け物(浅漬け)も農家ブランド毎に試食。食べ過ぎちゃうよ。
全部賞味期限は明日まで。保存料がないですから当たり前ですね。
奥さん、安い安いと言って、野菜中心に味噌やちょっとお土産も。気がつくと買い物かご2ついっぱいで重いです。でも一度買って車に積んで、また戻って買います。
合計1福沢諭吉先生、ポイントもいきなり5コゲット。まあ、連れてきた甲斐がありますけど買いすぎじゃない?

帰りに3年前の前回水量が多すぎて見られなかった的様の滝を見に行きます。
Dscf1889_1.jpg
Dscf1890_1.jpg
Dscf1892_1.jpg
Dscf1899_1.jpg
わかるかなあ。真ん中の丸い的が主人公です。(笑)

逆に水が少なく今回は良くわかりました。なるほどねえ。あれを的に練習したのかな。感動感心してますが、奥さんは趣味が違うなあと乗ってきません。(笑)

さて帰りにいやしの湯で締めましょう。道志の湯も捨てがたいのですが、一度行ってますから今回はパス。

源泉の湯の掛け流しは38度くらいかな。ずっと入っていられます。
サウナと露天風呂で2時間。露天風呂で木々や雲の流れを見ながらマッタリ。雷がゴロゴロしてるのも考えようには「いとをかし」かな。

夫婦二人でちょっとしたドライブもたまには良いです。
奥さん孝行だと言ったら、お父さんの趣味でしょと返されてしまいました。あははは、そうなんです。実は。
つかの間の夫婦二人のプチ旅でした。
スポンサーサイト

コメント

二人でドライブデートいいですね~。会話弾みますか?
うちはあんまり弾みません(笑)どうしたらいいんでしょうか(苦笑)
道の駅でのお買い物、私も大好きです。新鮮でおいしそうなお野菜やちょっと変わった調味料なんかが魅力的ですから。何気に奥様が後ろ姿で登場されてませんか?振り向いて~って声かけそうです。

子供さんの記事など拝見していたら、ご夫婦仲がいいんだなといつも感じていました。
たまには二人で出掛けるといいもんです。
そこそこ年を重ねると夫婦のありがたみがわかりますね。
暑熱デートなによりでした。

若しかして、昨日も結構ニアミスってたみたいですね。
道志水源の森のお蕎麦屋さんの店内の写真に写ってるロードバイクって何??

Re: みっちゃんへ

みっちゃん、こんにちは。ちょっとお恥ずかしいです。
会話は元々おしゃべりなので弾んだり、ふと見ると奥さんが寝てたり(笑)、適当です。

> うちはあんまり弾みません(笑)どうしたらいいんでしょうか(苦笑)
ご主人の興味のある話、趣味とか子供の話とかで旬な話で結構盛り上がりますよ。
道の駅での買い物にはまいりました。キャリアカーがないので手でかごを持ってですから重いのなんのって。

>何気に奥様が後ろ姿で登場されてませんか?振り向いて~って声かけそうです。
ばれましたか。さっきうちの奥さんにもブログ見せました。みっちゃんの話もね。
以前は超痩せてたのに今はポチャポチャ詐欺みたいです。(爆笑)

Re: TRADIST1090さんへ

仲が良いなんて!夫婦ケンカもありますよ。道の駅は好きですけど、実は濱童は買い物が苦手なんですよ。
結構買い物時間は長かったです。(苦笑)
でもちょっとした観光気分で行くのは良いものですよ。必ず温泉に寄って旅行気分ですから。
何となく熟年デートっぽいですよね。
> 暑熱デートなによりでした。
自分で書いて恥ずかしいです。

Re: kenさんへ

> 若しかして、昨日も結構ニアミスってたみたいですね。
あはは、金曜に休暇取って行ってきましたから、土曜日はゴロゴロしてました。

> 道志水源の森のお蕎麦屋さんの店内の写真に写ってるロードバイクって何??
さっすが~。そうなんですよ。何故にあそこにロードバイク、おまけにヘリのラジコンも、バッテリやLEDも陳列している。不思議ですよ。お蕎麦はちょっと高いかなあ。あの緑の景色が入っているんでしょうね。

以前行ったところばかり出てくるので、懐かしく、見させていただいています。
また行ってみたいなと、掻き立ててくれますね。

Re: ふくろう先生へ

先生もかつて行かれましたか。
まだこの辺は静かな観光地というのでしょうか。
それでも的の滝では観光バスから大勢の人がガイドさんの案内できてました。ビックリです。

稲村ケ崎いいなあ~

今年はサザンも復活したし、暑い、いや、熱い湘南ですね。

Re: 稲村ケ崎いいなあ~

夏というとサザンですよね。その昔は加山雄三かな。
稲村、江ノ電、海、ホント、三拍子揃ったスポット、ドラマですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/797-e33913b6

まだまだ暑い江ノ島お散歩ポタ | BLOG TOP | 長男はゼミ旅行、娘はお友達とお泊まり

