Mattery 日週月記境川サイクリングロード・アーティクル

スポンサーサイト


境川サイクリングロード・アーティクル

今日は腿が重いですが、天気も良いので白鷺橋の休憩所まで。
朝からバイク乗りさんたちの待ち合わせでしょうか。10人以上かな。すごいな。
濱童はBパパさんと禁断のデート、なわけないか。(笑)

今日はこれで帰るのももったいないので、濱童の生息する地元までご一緒ポタしました。
遊水地公園の反対側のおレストポイントでパチリ。
Dscf1926_1.jpg

サイクリングロードから外れて歴史散策コースを走ります。
左馬神社に寄ります。境川沿いには左馬神社とか佐馬神社とか「さば神社」がたくさんあります。
源義朝を祀ってある説が多いですが、どちらにしても昔は境川は暴れ川と言われて氾濫が多かったようです。
Dscf1929_1.jpg

かまくらみち(鎌倉古道)を走って鎌倉古道 美濃口春鴻の生家を通って行きます。
この辺は古道のイメージがあって歴史を想像させる田舎道です。

瀬谷区に入りました。徳善寺に寄ります。立派な山門がこの地では有名です。
Dscf1932_1.jpg
徳善寺の参道(境内から)

日枝神社、ケヤキ並木、瀬谷銀行跡を通り、深見城跡を案内します。と言っても石垣も何も無い空堀の跡があるというものですが、濱童はこのあたりのタイムスリップした里山が大好きです。
ちょっと地元トリップですが、付き合わせちゃったかな。でも久々に面白かったです。
Dscf1942_1.jpg
深見城跡、蚊に食われましたね。かゆい!
スポンサーサイト

コメント

なんか...

栄養失調っぽい親父が写ってる(^^;;

Re: なんか...

> 栄養失調っぽい親父が写ってる(^^;;
スリムで羨ましいですよ。大マジで!
浜童おじさんは昨年が63.1kgsがベスト、今年は今が67.2kgsです。どうしたもんかねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/799-44b90140

境川散策

濱童さんからあるモノを受け取り、そのまま帰るのももったいないので境川周辺を散策することにしました。 遊水地公園近くの「左馬神社」 瀬谷 徳善寺 ↑↓ 後頭部

濱童パパのトレーニングルームが娘に、、、!? | BLOG TOP | まだまだ暑い江ノ島お散歩ポタ

