Mattery 日週月記娘の卒業式に我思う

スポンサーサイト


娘の卒業式に我思う

今日は娘の高校の卒業式。
感動もので何度も目頭が熱くなりました。
まさに青春の卒業式って言う感じで熱い思いとともに羨ましくなりました。
みんな良い子です。茶目っ気たっぷりの男子学生。でも勉強はできるんでしょうね。
半数以上は付属の大学に行くようですが、まだこれから発表の国立大学志望の子供たちもいました。
卒業証書をもらう時、一言コメントを言うのですが、本当に純で、やんちゃの男子も涙涙の子も。
家の娘もこれからも頑張ってほしいです。「おとうさん、おかあさん大好きです。」の言葉に目頭が熱く熱くなりました。

自分の時はどうだったかなあ。あまり覚えていませんがうっすらとスクリーンが蘇りました。
私の高校は見た目、半数以上がヤンキー、不良高校でしたので、突っ張ってボンタンズボンや超長ーいスカートの女の子、靴も上履きみたいなのでピタピタ歩いてました。なんか卒業式の生徒の統率のなさや、ダラダラ感が記憶のイメージがあります。涙なんかあったかなあ、なかったなあ。
卒業式が終わると近くの公園や道路に駐めてあったヤンキーカー、車高短カーでクラクションも派手に帰っていきましたっけ。今思うととんでもない高校ですね。
それでも今はみんな良いおじさんです。どんな人生生活を送っているかなと思ってしまいました。
さあ、これから娘は大学生、しっかり勉強して社会に貢献してもらいたいです。
最近お付き合いを始めた娘のことが、超たいへん心配ですが、我が子です。毎日、自分で自分を説得してます。
最初は猛烈に大変でしたけど、ほんの少しだけ落ち着いたかもしれません。
小さいとき、パパッ子だった娘はずっと可愛いけど、大きくなって彼ができてもずっと娘だもんね。
わかっているんですが、日々説得です。自分に。
スポンサーサイト

コメント

卒業式お疲れ様でした。
高校の卒業式に父が出席する時代なんですね(^_^;)
我が家にも中3の娘が居ますけど既に彼氏らしき人物がおりますよww
何時までも嫁に行かないのも困りますけどね(笑)

Re: fujiさんへ

ふーさん、コメント深謝です。
夫婦で卒業式に来ているのは3割ぐらいかなあ。
最初はちょっとだけためらってましたけど、感動をもらって良かったです。
娘の件はまだ痛手は消えてませんけど、毎日自分に言い聞かせてますから。

> 我が家にも中3の娘が居ますけど既に彼氏らしき人物がおりますよww
ふーさんが羨ましい。おじさんは結構落ち着かなくてね。

> 何時までも嫁に行かないのも困りますけどね(笑)
そーなんですけど、まだ先ですから。

ところで、ふーさんのところの会社の前の公園で当時、ヤンキーカーが駐車していたんですよ。
卒業式が終わってヤンキーカーの音がすごくて!懐かしい思い出です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/832-73cc0d07

雪とローカル出張のたび | BLOG TOP | ふじの温泉 「東尾垂の湯」 でいろいろ考えると

