Mattery 日週月記本谷林道と塩水林道

スポンサーサイト


本谷林道と塩水林道

暦通りの当社は実質的に今日からGWです。
天気も良いのでヤビツに向かうも、前から気になっていた、本谷林道と塩水林道を愉しみます。
宮ヶ瀬は緑も鮮やかで心もすっきりです。
DSCF2708.jpg

DSCF2714.jpg


塩水橋から林道に入り、しばらくしたところで分岐、右の塩水林道から攻めます。
DSCF2740.jpg

DSCF2732.jpg
苔むす滝、高さがあるので怖いですけど素晴らしい。しばし見とれてしまいました。ほとばしる汗も乾かします。
しかし、数カ所、まだ雪が残っているんですね。こんなに暑くて汗びっしょりなので不思議な感じです。
DSCF2738.jpg
DSCF2746.jpg

ほどなく到着です。ここから登山道、ロードバイクは無理です。
気持ちは最高です。GWならではですね。
DSCF2757.jpg
さて今度は戻って分岐を本谷林道に向かいます。
ものすごく良い雰囲気と滝水が涼をさそいます。
岩に顔をくっつけて水を飲みます。冷たくて軟水で美味しい。
DSCF2765.jpg
さらにす進みます。どんな光景に出会えるかあ楽しさが増します。

ところが

あれ?これはやばい!
DSCF2768.jpg
DSCF2771.jpg
見事な崖崩れ。通るにも通れません。
しばし辺りを見回すも、突破する勇気は無かったです。いつ崩れてくるか。ガードレールも川に落ちかかってます。
やむなく退散ですね。
でも大変な満足です。久しぶりですからね。

16%の坂をえっちらこっちらで上っていきましたが、さすがに足が売り切れてしまいました。
帰りにやまなみ温泉で汗を流して帰宅。
GW1日目は冒険のようなロードバイクの林道旅でした。
あしたはどうするかなあ。
スポンサーサイト

コメント

3枚目の写真、自転車が寄り掛かっている白いのって残雪ですか?
まさか...ねえ?

Re: 師匠殿

師匠、まさに雪ですよ。上って行く途中に何カ所か雪があり、涼が取れました。
暑かったですからね。この景色と青い空、たまりません感動でした。ああ、良かった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/844-27bc7470

1年で一番の逗子、葉山、湘南の海 | BLOG TOP | 寂しいパパ

