FC2ブログ

プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

絹の道資料館

久々に絹の道資料館を訪ねました。
途中に古民家近くでどんどん焼きをやってます。
なつかしいなあ。
Img_5768_1.jpg
古民家 清水家だったかな?

絹の道資料館は八王子の鑓水の里にありますが、この里でその昔殺人事件があったそうで、跡地は平成の世に取り壊したとか。
Img_5782_1.jpg
絹の道 資料館

Img_5771_1.jpg

Img_5769_1.jpg

Img_5770_1.jpg

後で調べると心霊スポットとか書いてあります。
それ以外でも立教大学の先生が教え子を殺害したとか、なんか曰く付きですね。
今回はその絹の道の先にある道了堂跡(どうりょうどうあと)には行きませんでした。
ロードバイクも引いていかないと行けませんし、時間も夕暮れですし結構、薄暗くて不気味です。

しかし、今日の走りは快走です。
最初から25km走行を意識してましたが、足は軽いしペダリングもクルクル。ラチェット音も美しい。
往復50kmはちょっと首が痛かったけど、楽しめました。
境川サイクリングロードの町田方面は人が多いですね。
飛ばすどころか少し走っては徐行の連続でした。
まあ、歩行者優先ですからこれはしようがありません。安全走行で走りましたよ。

実家から車をもらって

先週に鎌倉の実家から車をもらってきました。
唐突に聞こえますが、義父がもうすぐ80歳でおまけに少し認知症が出ている感じです。
また、この2ヶ月前に事故がありましたので、家族と相談して、「80歳で事故を起こすと免許を取り上げられる。」ということにして、本人に説明説得しました。
おじいちゃんは車に愛着と未練があり、非常にかわいそうでしたけど、これも本人と家族のため、まさに愛情と思っています。

そんな理由から、まだ免許は取りませんが、孫である我が長男に車が譲られると言う形になりました。
車は古いですがセフィーロ V6 2リッターDOHCですので予備の1台、練習には十分です。

そんなこんなで、急遽、庭の一部を駐車場に改装。ついでに庭の大改装、この際にと1階の和室改装を手始めに、トイレ、洗面台の交換とそれぞれの壁紙も変更で、我が家にとってはそれなりの高級車が買えてしまうほどの散財でした。
お庭は草ぼうぼうの荒れ放題から、草が生えないようにタイルブロックを敷き詰め、植栽の配置もし直してもらいました。庭園風の夜間照明4灯が良い味です。そのおかげでビールがより美味しいかな。良かったのかもしれません。

沈思黙考

最近思うことがある。
運命って何かな。
自分の親、身内のこと。奥さんとの出会い、結婚、これも意思があるけど、意思やコントロールという説明から超越した運命があるのかな。
学校も職業、会社も今のポジションもみーんなそう。

今まで頻度の多かった同僚や部下の出会い、結婚から、少しずつ増えてきた別れ。
喜びも悲しみも同じ数だけあるって言ってた人がいるけど、もうどのくらいどっちかを使っちゃったのかな。
これからでも均衡を保つ術はあるのかな。
わからないことだらけだから、パズルを解くような楽しみがあるのかな。
投げかける自問に自答は追いついていけません。

勝つときも負けるときも

7連勝を聞いて、「ん?これは?」と思ったけど、次は初黒星のKO負けでした。
奥さんに言われました。「あとちょっと、これからはそっとしておいてね。」
浜童パパ、「はい、わかりました。」素直なパパです。(笑)
3月は家族で旅行したいな。

一つ超えてまた一つのヤマ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

1月の走行と我が家

バイクブログではないのですけど、やっぱり自転車が気になります。
1月は123.1km 6時間07分 最高は37.6km 平均は19.8kmのお散歩ポタ。
ちなみに去年は227kmでしたから、100km減かな。

2月は今日まで44.49km走破。梅は見に行きたいのですけど、根性がないなあ。指も気になって違和感あるし。
なによりも寒すぎです。
一作年の11月に換えたタイヤも換えないとなあ。
Img_4264_1.jpg

今日の行動? バイクは遊水池公園でターン。家でインターホンの修理。書斎の掃除。PCの修理かな。
今日は長男の私立受験日スタート。普通にしていようと思いましたが、けんちんうどんに柚コショウのようなちょっぴりピリピリ感も。触れてはいけないと言うことなので、横目で見てます。(笑)
お天気娘は渋谷にバレエのレッスンの見学と発表会を見に行くとか。

そう遠くないうちに奥さんと二人だけってなっちゃうことが多くなるのかな。
寂しいかなあ。

最近の徒然 小指と受験

小指の腱をを切って2週間と2日かな。
2月末まで簡易ギブスをしなくてはならないのでちょっと不便。最近はそのまま風呂に入ったり最初の時と大分変わってしまった。
嫁はもう忘れているぐらい。付かなかったら長男長女が結婚するとき不憫だと言ったら一笑に付されてしまった。

我が長男。センター試験が終わって、自己採点と予備校の大手予備校合否ラインを確認したら、何とかM学院大学法学部と社会学部の2つは合格が堅いらしい。これで浪人は無くなった?いやいや、通知をもらうまではね。
浜童はここの法学部に落ちたので、受験校を決めるとき、この二つを滑り止めにと言うので大丈夫か?全部落ちる可能性もあるんじゃないのかと心配した。自分のと比較してはナンセンスなんだけれども。
昨年合格した大学も受けるという。
インフルエンザが流行りだしたので健康管理には気をつけさせたい。

なのでしばらくバイクは乗っても大人しくしないと。
WEBを見ながらフロントのクランクセットを林道用に50-34か32に換えたいけど、リアスプロケが8速なので、対応できるかがわからない。調べないと。

桜咲く春を迎えたいなあ。去年も言ってたなあ。(笑)

ブログ友の行方

ブログ友のマシャさん、どこへ行っちゃったんだろう。

毎日の酒量

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今日もポチッと?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請