FC2ブログ

プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

最愛の娘

娘が受験の年度がスタートしました。
これは本人の努力だから親がどうこう言ってもしようがありません。
しっかり、悔いを残さないように頑張ってもらいたい。

今まではこの娘、親もビックリするほど土壇場には強かった。
中学の成績はどっちかというと中の下だったのが、中2の後半からウルトラアップ。
志望校の推薦も楽勝にクリアで入学を果たしました。
だから実力は無いと妻は思ってるので一般受験はむりだろうと。自分の娘なのに実力は無いなどと言うのもおかしいですけど。本人も思っているようです。(笑)
付属校なので枠内に入って、そのまま上がって欲しいのですが、希望の学部はどうなんだろう。
附属高校用の塾ってあるんですね。知らなかったです。もちろん目的はエスカレータで行けるようにですけど。
高校生活も最後、勉強と部活とバレエと全部は無理だろうな。
ずっと一緒にやってきたバレエの友達もこの3月でやめたんだって。
この8ヶ月は頑張って!パパは応援してるぞ!

会議よりもこっちの話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新年度を迎えたら

一言で言えばドロドロです。
まあ、業界なんでしょうか。イヤになっちゃいますよ。
清濁どころかダクダクじゃないの?って感じ。
一切のしがらみのない濱童おじさんは、負の遺産は見つけては排除、おまけに発言ポンポン、そして周囲からポンポン却下って感じ。でもめげている場合じゃありません。

4月1日新年度スタート

ついに始まった新年度。散り際の花かの人事辞令。
7人の部長が異動、6人が昇進、組織は大きく統廃合。
儲かっていないからしようがない。
しかし疲れたなあ。あちこち社内の挨拶や外部の挨拶と日本的なんでしょうな。
本社も移るという話もあるのかな。まあ好きにしてよって感じ。
赤字立て直しでシナリオはV字回復、なーんてね。この1年は美味しいお酒を飲みたいな。はじけたいよ。

複雑な悩み

寒くて走れずどころか、夫婦で風邪ひいてコンディションが悪いです。
いろいろな心痛める問題もありますが。

仕事と言えば、事故も発生。大きい小さいもあるけど2件つづき、負の連鎖が心配です。
売上利益も最悪の状況で貯金はあるものの、通期ではマイナスになりそう。最近は夢にも出ますよ。
5ヶ月弱前に社内異業種に配属されましたが、周りは理科系ばかり。
2次方程式ぐらいしかわからない浜童おじさんには辛いですよ。
そんな状況、環境下、内示があり部門トップに。転勤どころではなかった。淡い期待は微塵に。
振り絞る心の叫びは「前の業種に戻してよ。タイトルいらない」
社長、役員からは、実務は無理だし求めてない。経営的見地から運営して欲しいと。
この日から眠れない日々が続いています。弱いなあ、おじさんも。
プレス発表は今週?さらに眠れないかもしれない。

前の部門の部長も異動、こちらは古巣の戻るだけでニコニコしてる。美味しいもの食べさせてやると、アドバイスをもらいながらゴチになりましたが。
前の部長曰く「わからないんだから、任せておけばいいんだよ」
そう言いますけど、眠れない日々が今も続いています。

またかの人事異動

組織人だからやむを得ませんが、再び人事異動です。
浜童の前にいた部門の部長も異動とか。
目標に対しては大きく未達、数字がすべてのこの世界ですが、ドラスティックだな。
まだ内々ですが、来週には伝えられるそうです。
でも異動してまだ5ヶ月未満、これがその結果はないでしょう。
まあ正直言って今の部門の仕事がわからなかった。
give a sigh
そんなのんきなこと言ってられない。

甘く甘美な札幌の夜

関係する人のスケジュール見てたら、前の部門の部長と後任次長が札幌に行ったらしいので、例のお店のカナちゃんにメールしたら、
「あのぉー、どちら様ですかぁ」
と返信が、
何だ、あんなに通ったのに、と思っていると、そうだ、浜童の携帯プロフィールはブランクだった。
「転勤した浜童だよ」
と、送ると
「お久しぶりー、げんきでした?」
「ウチの部長と次長が行ったでしょ」と言うと、
「○○さん(札幌の子会社の役員)から連絡はあったけど来なかったのよ」とのこと。
また、部長、浮気してるなあ。
ママを取っちゃうぞ、なんて言っても虚しい部外者浜童おじさん。
カナちゃんも○○役員さんのお気に入りだしなあ。
仕事みっけないとなあ。それも北海道ね。

部長談
「開拓しに行ってたよ」
ああ、おじさんも イキタイ!

3部門御前会議

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

重機解体だと

異動先2日目です。
130tレッカーを解体、コンプライアンス上、移動をかけるためです。
初めての経験で重厚長大の職場だなあとあらためて実感。
海外にSVで行かせる要員も若手でいるようだけど、浜童は右も左もわからない。
部下の名前も覚えないと。早く前進できるように、毎日葛藤ですが、サインするのが怖い。

異動

浜童の人事異動の確認と下期はこれを契機に組織替えと後任人事の打ち合わせをしました。
後任人事は浜童の意向が反映され、組織の組み替えも部門トロイカ(新役員と部長と浜童だけど(笑))で決まりました。後は承認行為、根回しは済んであるのでうまくいくでしょ。

だけど気に入らないのは周りの管理職連中の半分ぐらいは、すでに知っているような感じ。
本人が知る前に知っている連中がいたと思うと気分が悪い。
うちの会社ってそういうのって多いんだよなあ。ムカムカ。