FC2ブログ

プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

バレエでサプライズ

昨日は娘のバレエの発表会。
鎌倉から楽しみに来ていたおばあちゃんも来ました。
3部作でしたが、最後の3部目。
華やかなステージでミュージカルタッチなバレエです。
本当に知らなかったんですが、娘がそのプリマに!
えー、本当? 何で黙ってたのぉ?
プログラムを見ると3部目は確かにプリマと。

いやあ、こんなサプライズとは知らずに、格好いい男ダンサーにリフティング。
ヨーロッパの港町のレストランの風景かなあ。
面白い演出なんだけど。た-だ、一番頭に来たのはそのダンサーと窓際で海を見ながら男性の肩に娘が寄りかかるシーン。
それも他の女の子が踊っている間中、ずっと、そのままですよ。
芝居だけどなあ、なんて思ってましたが、なんかちょっとなあ。

娘のステージに感動感動ですよ。でもね、あんなに凄いとはもう濱童パパの腕の中から飛びだったようで寂しいな。
ああ、娘は可愛い。今日は会社の帰りにまるでファンのようにケーキ買って来ちゃいました。
お花やらプレゼント、クッキー、いっぱいもらったみたい。
娘の高校の友達も来てくれたようで、娘の友達はみんな可愛く思っちゃうな。最高です。
頑張れよ。娘ちゃん。

妹達も感じていることと、、、

今回の旅行は事件があって本当に大変でした。まあ、それはそれとして。
いつものように車中で家族の会話です。
進学準備中の娘と同じ付属高校に通っている女の子友達同士の会話とかで、
こんなことを感じているんだと。

友達「うちのお兄ちゃん、湘南高校から慶応なんだけど、参っちゃうんだよね。比較されるからね。お兄ちゃんのようにとか、ああだったとか、こうだとか。」

娘「似てるかも。うちのお兄ちゃんは○△高校から早稲田。私、進学できなかったら就職しちゃおうかと思って」

友達「◯△高校から早稲田じゃ、スゴイね!」

娘「?うん?」(こいつ、うちのお兄ちゃんをバカにしてるのか!?)

まあ、真相は別にしても、いい娘だなあ、お兄ちゃん思いのと言うか。
日頃はお兄ちゃんを馬鹿にしているのに。(笑) いい子だ。うんうん。

旅行中になんか買ってやるぞって言ったら、お土産でなくバッグが欲しいと。油断も隙もありません。
5,000円取られましたが、、、。 そうかと思えば出来たてアツアツの温泉饅頭を見つけると、

「パパァ〜、買って〜」

この辺は可愛いですけど。

で、今朝、上から下まで眩しいようなイエローのサマーミニミニスタイル。
本人には言わずに奥さんを下の部屋に呼んで「文句」です。
濱童パパ「なんだあのカッコは」プンプン。
奥さん「そうなのよぉ」
奥さんが娘にやめさせるのかと思いきや、
奥さん「○○ちゃん、気を付けなさいよ。座っても膝を付けるのよ」
おい、そういう話じゃないって!

結局、買い物に行きました。もちろん駅まで送りましたけど。
何か不機嫌な朝でした。



高校生活最後の文化祭

今日は娘の通う高校の文化祭。
娘の最後の文化祭です。生憎の天気ですけど。

そう言えばちょっと前に文化祭でコスプレコスチュームで踊るとかで、

娘   「コスプレ衣装を買うからお父さん探して!
濱童パパ「コスプレ?どうすんだよそんなもの買って!」
娘   「文化祭で踊るんだよ」

こんな感じかな↓
img58934696.jpg
そう言えば早出で朝練とかで頑張ってたなあ。朝の送りもしたけど。

奥さんと一番前の席をゲット。
本当は野外ステージだったのですが、雨天で体育館に変更とか。
楽屋入りする娘に偶然会いました。

濱童パパ「○○(娘の名前)、頑張れよ!」
娘「うん、ありがとう」
濱童パパ、すでに目頭が、、、

さて開演。2番目のプログラムです。
始まる前に濱童パパが緊張状態です。走っていないの心拍数は180とか?

出てきましたよ。~虹色世代~
やば、シャレにならない。まじで可愛い。さすがバレエで鍛えた踊り。最高!、、、。
でも、、、娘しか見ていない(笑)。
しかし、野太い男子声援もなんか笑っちゃいますけど。

奥さんにビデオを撮らせて濱童はしっかり鑑賞で怒られました。
なぜ出るようになったのか? 仲間で何となくセレクトされて、やろうとなったとか。
幼少からずっとバレエをやっていたからアクションが機敏で豪快です。Y(^^)ピース!
終わったときに、思わずまたも目頭が熱くなりました。良くやった。年かなあ。

娘のは終わって、最後の○○48です。AKB48と言われても濱童パパはわからないかも。
うちの奥さん、何故か一つ後ろの奥さん2人連れに声をかけて、席を交代???
後ろの奥さん2人の娘さんが出ていてビデオを撮るとかの会話を小耳に聞いたらしい。
家の娘は終わっちゃったからね。喜んで交代。

大人数の女の子。まさにAKBみたいです。
今日一番の盛り上がりというか、野太い男子声援が噴火寸前?噴火のよう。
大声でお気に入りの女の子を叫んでますよ。面白いなあ。
でも本当に良かった。感動です。

外に出ると雨も上がって、娘の部でクッキーが焼き上がる時間にちょうど良いタイミング。
並んで4袋ゲット。ヨシヨシ。
クラスでは焼き物を模擬店でやっているとかで外に出ます。
すると娘が外で営業中!濱童パパママを見つけると突進してきました。

娘「さっきまでは全然人がいなかったけど、今は見て!こ~んな並んで。お父さんも買っていって!」

娘に言われれば、「ヨ~シ、こうなると大人買いかぁ~!」
、、、、、しかし、奥さんからブレーキがかかりました。(笑)

とりあえず、2本かと思いきや、売れちゃって春巻きげ以外は時間がかかると言うので春巻きオーダー。
すると、爽やか体育会系同級生の声が、、、
爽やか体育会系同級生「○○~(うちの娘と同じ名前)」
その通りその声の受領先は娘でした。模擬店でできたのを盛りつけて渡す作業のヘルプのようですよ。

いきなりですが、生まれて命名したときのことが脳裏が、「きっと、みんなから○○~って呼んでくれるよ!」
その通り、ずっとそう呼ばれてきて、嬉しかったけど、イメージは女の子からだけ。
男の子は完全にイメージ外だったのに。この段階で心の中では「うちの娘を呼び捨てにするな!」(笑)でした。

模擬店でヘルプに入った娘。完全に売り子とお客空間です。
そうこうしたら、何故か唐揚げができてきました。

濱童パパ、奥さん「(我が娘に)あれ?唐揚げは無いんだろ?」
隣の爽やか体育会系同級生「すみません。できてきたみたいです」
娘「なんか状況が変わったのよ」
隣の爽やか体育会系同級生「???」
キョトンとしてましたけど、娘と親子だってわかったでしょうね。

これで高校生活のビッグ行事も終わりかな。
部活も卒業で受験だよなあ。と言っても内部受験だから、こぼれたら一般受験生では受からないだろうな。
娘、ファイトだ。頑張れよ! あと少しの高校生活、満喫しなさい。
高校サッカーの試合で勝っては喜び、野球は甲子園には最後のところで涙をのんだ娘。
お父さんお母さんには経験できない喜びや悲しみも(悲しみは少しで良いけど)思い出になるように経験してくださいね。
父はいつも祈ってますよ。また、目頭が、、、。終わり。

娘の保護者面談

娘の保護者面談が7月上旬にあるそうです。
進学希望学部の現段階での可能性もわかるのかな。
大学附属なのでエスカレータだと思っていましたがなかなかどうして。
ただマンモス大学なのでどこでも良いなら何とかなるのかもしれませんが、一応の希望はあるようです。
もちろん医学部ではないですが。(あたり前田の爆笑)

可愛い娘は結構臆病で幼少の時はちょっと強い風が顔に当たるとその音で泣くような子でした。
パパ以外の男の人は苦手でね。いつもパパの手を掴んでましたっけ。
そんな娘もなあ、そんな年頃になったと思うと感慨ひとしおと言うかもの寂しいなあ。

パパはいっつも応援してるからな。また二人でスーパー銭湯行こうな。
なんかむなしい響き、愛情も空回りかなあ。

愛しい娘さん

ちいちゃい頃ころ、早起きの娘が、

「パパ、御飯ちゅくって〜」

その娘が、webでレシピを決めて料理しました。

完全に妻のようです。

洗濯もお茶碗洗いも夕飯の買い物も。

娘「明日は何時に起きるのぉ〜」

育つなあ、真っ直ぐに。

危険な香り

娘が月曜日に4時間目の授業中、おなかがペコペコだったとか。
何かの冗談でクラス大爆笑の後の一瞬の静けさの中で、おなかが「グ~」と鳴ってしまったそうです。
思わず赤面したそうです。

でも、男の子が別の男の子に

「おまえ身体がでかいから、おなかの減りも音もでかいなあ」 → 大爆笑

娘のおなかの音だと言うことは知っているのですが、

娘曰く
「知っているのにカモフラージュしてくれて、優しいの!

浜童パパは 「なになに、これは危険な香りの感がするぞ」 と心がザワザワしてきました。
いったいどいつか、カナダ修学旅行の写真をチェックしております。

娘の厄年に弱い浜童パパ

今日は娘の厄年のお参りに寒川神社まで。成長したなあ。
昨晩、妻の実家で爺婆、義兄と姉、子供らと夕食をしながら、義兄とはお酒を飲みなが、
浜童パパ「娘の帰りが遅いと心配だ」
奥さん「お酒を飲まない日を作らないと」、と文句を言われました。
それを覚えていたか、
娘「パパ、今日はお酒は飲むの?」
浜童パパ「飲むよ」
娘「今日は遅いから迎えに来てよ。娘が遅くなると心配って言ってたでしょ。」
イタタタ、娘に言われると、ツライ。

寒川神社でお参りと厄払いが終わって、お守り、お団子買って近くのファミレスに行きました。
浜童パパは下駄箱で「を3」に靴を入れ、すかさず
浜童パパ「○○(娘に)、を3だから、"おっさん"、なんてネ!^_^」
娘「(大笑い)馬鹿じゃないの!」
19時、娘が帰ってこない。どうなってんだあ。そうしたらメールが、
娘「もう帰るから、お酒飲んでもいいよ」
娘は、超可愛いなあ。
でも20時、まだ帰ってこない。ったく。

娘を産んで良かった

と言っても浜童おじさんが生んだ訳じゃありませんが。
昨日は午後から発熱、胃が痛くて嘔吐しそう。これはヤバイなあと思って、会議が終わって帰宅。
愛妻のお出かけは知っていましたが、娘がいました。

浜童「調子悪くて熱があるんだ。」
と、言った瞬間に食事中の娘が、

娘「薬飲む? 症状は? 何の薬がいいかなあ? 熱計って。 ポカリスウェット温めるよ。 電子レンジホカロン? お風呂はいる? 加湿器をするよ。ご飯は?」
なんとテキパキ、スゴイ。

浜童「娘は優しいなあ。娘を産んで良かった。」
娘「まあね〜」

調子悪いけど、幸せぇ。

娘「お父さん、スーパー銭湯いつ行くの?(娘)も連れてってぇ〜」
もう、撃沈しそうな幸せ(笑)^_^。

娘がカナダ修学旅行から帰って

高校のウェブページから修学旅行の状況がフォトで見れるのですが、人数が多いから写っているかなと思って見てましたが、1枚だけピース写真で写ってました。おお、元気だ!と思っていたら1週間ぶりに帰ってきました。
めちゃくちゃ楽しかったそうです。
メイプルシロップのオンパレードのお土産。種類あるなあ。
パパにはグラスです。これはビールには不向き。日本酒かな。でも超嬉しい。
娘が帰ってきて良かった。毎日奥さんと二人の夜だったけど、これで賑やかになるかな。







でも、いつも写っている男は誰なんだ!似ているだの別人かな。

世間の噂 スーパー銭湯編

また、娘とカップルでスーパー銭湯に行ったんです。
いつものように、下駄箱と更衣ロッカーの100円x2を娘に取られます。
それだけでなく、ジュース代とか言って200円、財布を開けて待ってます。
よくよく見ると娘の財布は可愛いが中身空っぽ。こいつ、確信犯だなあと悟りました。
最近は毎週のように行っています。どっちが娘にとっては目的かなあ。まあ、可愛い高校2年生です。

気持ちよく水晶風呂に入っていると、隣の大先輩お二人。どうも○○会社のあいつはどうとかこうとか話ています。
○○会社とは浜童の勤める会社と同じ名前、でもまあ、同じ会社もあるしと思っていると、、、!?
地理的にもお仕事の内容もまさに浜童の会社のある営業所のことそのものでびっくり。
耳をそばだてて聞いていたら、指導力がないとか、仕事しないとか言ってます。
知っている人が出てくるかと聞きながら30分も隣で付き合っちゃいました。
世の中って水晶風呂ですね。もとい、狭いですねえ。