濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

菜の花の安らぎ

地元の菜の花が満開だと聞いて、早朝から早く目覚めました。
今年もやってきてくれたねっと言う感謝の気持ちです。
地元の市民の森、里山が大好き

ロードバイクも映えます。

菜の花の海

バイクも溶け込む?香りに溶けちゃいそうです。

桜も待ってくれたのかな?

バターのように甘い香りが幸せを運んでくれます。自分だけの幸せはずるい、みんなで共有したい気分で思わず、気持ちがたたずんでしまいます。早朝から幸せを感謝します。
自らの年輪ともにこの季節が一番好きになってきました。
今度はどこに夢を求めて走ろうかな。

長尾峠 ~金時山林道は次回かな

熱海での会議の後に金時山林道を走ろうと勇んで早朝出かけました。
事前にWEBで調べた道、仙石原交差点からすぐのコンビニのある金時登山口バス停から上っていきました。
しかし、奥の別荘地の右手から林道に入るようなな感じでしたが入れません。
怖いことにこの林道の入り口付近は、「警察犬が見てるぞ!」とかの脅かしの看板がありました。
おまけに、ここまでのコンクリート坂はすっごいキツかったです。
あきらめの早い濱童と言うか、前日のお酒と寝不足でさっさと降参で退散です。

でも今日の富士山、きれいでした。
早朝は雲がなく見事な美人山でした。(確か富士山は英語で彼女=SHEだったと思うんですが。でも雄大と形容するけどなあ。この辺は曖昧。(笑)
横浜と違って近くで見る富士山は素晴らしい。初恋の彼女、いえいえ、奥さんと出会ったときの新鮮さと同じかも。

ここでバイクを倒しちゃいました。名誉の傷がついちゃいました。

長尾峠でマッタリです。

帰りは「富士八景の湯」に寄って、富士山を独り占めしながら温泉を堪能してきました。娘にはお土産を買ってね。
静岡テレビでも好評のプリンラスクです。甘いプリンと娘に甘い濱童パパでした。
今度は金時山林道にトライするぞ!

札掛橋から境沢林道へ

気管支喘息や残雪で走れなかった林道、体調も良くなってきたのと少々林道に飢えてきたので、可愛く走ろうと初めての境沢林道をちょっと走ってきました。
宮ヶ瀬湖の早朝はいつも小鳥のさえずりで癒やされます。

スピードスターS65にアルテグラWH-6800に28Cを履き替えてから、林道はこのバイクだなって思っちゃいます。
フラットバーなのでやはりハンドルが近いですが、乗りやすさはママチャリ感です。
今日は野生動物に出会えないな。熊はごめんですけど。

裏ヤビツに向かう途中、札掛橋から国民宿舎丹沢ホームに向かいます。
いつものように罪悪感がありますが、ごめんなさいと思いながら部外者がこの林道を走ります。
荒れてます。これが林道です。倒木もあり危険です。落石もあちこち。

山間からの雪解け水が方丈記のように流れ落ちます。ああ、ポエムだ。(笑)
あっという間に終了。
この先はオフロードなのでちょっと降参です。
このあたりの水は商用水源として利用しているのかな?水は清らかです。

帰りは「藤野やまなみ温泉」で湯浴みです。
露天風呂の目の前に桜が満開で言葉で表せないほど素晴らしかったです。
青空をバックにした桜、日陰になるとまたこれも「いとをかし」「あはれなり」
完全にのぼせてしまいました。

年輪を刻むと自然の愛しみに感動します。これから良い季節に向かいますので楽しもうと思います。

裏ヤビツ

Scott Speedster S65も以前の12-26Tから11-32Tのスプロケットを履かせて様変わり。
今日は裏ヤビツを走りました。この3連休までは通行止めになっていたと言うことは、まだ雪や凍結が心配。
でも暖かいんですよ。宮ヶ瀬3度、日が当たると暖かいです。
トンネル抜けたとこで車を止めてスタート。
軽いし音が静かです。ただ、アルテグラのホイールに28Cにおパセロはギリギリ無理してって感じです。

道には雪はないです。山の傾斜には残雪がありますけど、走行には全く問題なし。
道路工事できれいになった道はものすごく走りやすいです。全部やってくれると最高なんですけど。

やっぱり軽いなあ。きつくなっても、後まだ3枚あるって感じです。

札掛橋からはキツくなりますが、余裕です。
この辺からは汗びっしょりです。やせなきゃなあ。

気まぐれ喫茶さんを過ぎてから32Tを試してみます。
うん、やっぱり軽いんだろうな。madone4.5は30Tまでだけど、重量が2kgs弱違うので楽です。

天気は最高。ハイカーは結構来てました。
また、スコット君の楽しみ方が増えて嬉しい限りです。

ダウンヒルは思ったほど寒くなく良かった。
帰りに別所の湯に寄りました。先輩方のハイクさん7人ぐらいかな。その一人に声をかけられて、200円のお風呂券もらって、さらにラッキーでした。

ふじの温泉 「東尾垂の湯」 でいろいろ考えると

ちょっといろいろあって、リフレッシュも反省もしないとなあと思ってましたが、残念ながらせっかくの土曜日、朝から雨です。
前日から、もしも晴れたらとも考えて、スコットもマドンもエアチェックしておきましたが、出番はありませんでした。
雨なら朝湯の温泉に行こうかなと、いつもお世話になっているりゆうさんの「りゆうの日帰り温泉図鑑Ⅱ」を参考に、前から気になっていたふじの温泉 東尾垂の湯に行ってきました。
この雨で寒いのに早朝から誰が行くって? そう、おじさんが行くんですよ。
それも朝は6時30分に出発、ドライブがてらですけど。
牧馬峠(まきめとうげ)

ギフチョウの生息地 雪に覆われてます。(牧馬峠)

宮ヶ瀬湖 雨と霧で煙ってます。

気持ちよかったなあ。ほんのり温泉卵風味の香りと青白い温泉です。湯ノ花も少しだけですがあります。
朝10時の開店なのに、おじさん以外も何組か来てるんですよね。好きなんだろうなあ。
意外と良かったのはミストサウナというか、霧雨が降っているような感じのミストのサウナなのですが、そのサウナに木の箱の温泉もあります。意外と良いんですよ。気に入りました。

露天風呂は屋根がありますが、開放感があります。
ただなあ、眼前の山々が霧で見えないのが残念でした。新緑の頃は最高かなあ。
1時間の予定が過ぎちゃいました。
朝6時30分に出て帰宅は13時30分。大人の時間を使ったかな。
お土産は地元産?なすの辛子漬、まあ、いいでしょ。

いろいろ娘のことで考えちゃったけど。大学生ならと思ってたのに。言い訳かな。
家に帰るとリビングに大きなスーツケース。長男は月曜日から北欧の旅ですって。お父さんはショックだって言うのに。ま、いっか。
明日は娘の感動の卒業式。センチメンタルになるよね。でも早いよなあ。って感じ。

境川の朝靄

身体に鞭打って起きました。体重が体重がって感じですから。
境川から水蒸気の息吹が。寒いですからね。

朝陽が上がる前は手足が厳しいですが、日の出後は結構暖かいかも。
春はもうすぐ。枝垂れ梅はまだかなあ。
早く暖かくならないかなあ。待ち遠しいなあ。
気持ちが新鮮な朝です

朝靄?雲みたい

やまなみ温泉は最高

今年初めてちょっと走ろうと宮ヶ瀬までロードバイクを車載していきましたが、ちょっと走っただけで寒くて走れません。
指先も足先もホッペも痛い感じ。
あきらめて目的のもうひとつ、「的様水くみ場」で岩清水を取水してうちでコーヒー飲もうと道志の湯の山にある的の滝近くの湧き水を汲みに行きました。

近くまで着ましたが、積雪と路面凍結でこれは危ない。やむなく「白石峠・加入道山登山道入口」の駐車場に車を留めて歩いていきます。雪と青空としびれるほど気持ちいです。上下ヒートテックを着てきてで良かった。
途中のアイスバーンも雪も慎重に歩きます。

あれれれ~

水汲み場が凍って水が出てない!!

残念だけど、落胆しながら下山です。(そんなに歩いてないけど)

気分を直して、今度は戻って「大渡水くみ場」に向かいます。
少し並んでましたけど、濱童は500ccと2.5l焼酎ボトルなので親切な子供と一緒の若くてきれいなお母さん(いい人はみんな若くてきれい(笑))が「どうぞ」って! ありがとうございました。

さてと最後の目的は「やまなみ温泉」です。ナビでチェックすると10時ぴったり開店に間に合います。
ゴクゴク清水を飲んで気分も晴れ晴れすっきり。うまい。

温泉到着。結構みんな待ってるんですよね。
3時間600円なり。
「最高です。」ほんのり硫黄の香りとまさに露天風呂からの「やまなみ」の風景が。
なんと言っても真っ青な空と朝陽の色合いが言葉を失わせます。とにかく音がしませんから。
静寂さに抱擁された露天風呂、来てよかった。

ここでお土産に、わけありじゃがぽっくりもどきとブルーベリージャム、焼きねぎ味噌だったかな?
バイクではほとんど走ってないですが、気分は満足です。雪も最高にきれいでした。
(デジカメで写真撮るのを忘れましたけど。ドジでした。)

リンクは良いのかな?わからないけどご指摘いただければ外します。

お風呂大好きの濱童。ひがむといけないので、義父の作ったお風呂もちょいと出演
義父の傑作風呂
あちこち最高ですよ。

長い年末年始 まとめて備忘録

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

鎌倉夫婦池散策

今日も寒かったなあ。
何とか鎌倉まで走ってきました。
スタートが遅かったから夫婦池も中に入れました。
山藤の季節は最高ですけど、静かな冬もまた良いですね。

帰りは逆風北風で汗びっしょりでした。

早朝2℃のサイクリング

最近は寒くて早朝の走りができません。
前はできたのですが、ズルっこが継続してます。
先週も暖かくなってから、やっと無理無理で湘南鎌倉へ。
    いつもの七里ガ浜の実家から出たところビューポイント、癒されます。

今日日曜日は何とか5時に起きれたので走ることに。
6時過ぎ、境川サイクリングロードを南下、今田の休憩ポイントと遊水地公園まで走りました。
今田では朝早いのにバイクのお兄さんたちがいましたよ。
    ここは寒いですよ~。2度とか。

見にくいですけど、境川には水蒸気がモクモク

山の陰で夜明け前って感じ 濱童は白樺派ですけど。(笑)

朝陽が上がる前なので寒いのなんのって。
前にバイク仲間に教えてもらったようにヒートテック上下を着てサイクルウェアーを着込みます。
シューズもシューズカバーにグローブはインナーも装着します。
最初は寒いですけど、恐るべしヒートテック。暖かくなってきます。これなら極寒のヤビツも走れるかな。
問題は指先かな。2℃じゃなあ。霜も降りてるし。

それでもやっぱり早朝は夏でも冬でもクリスタルのような気持ちの透明感。
キーンと冷えた空間はやっぱり朝だよなあ。

7時30分帰宅。
8時からやってるスーパー銭湯でポカポカ。サウナも最高。
ビール飲みたいけど、怒られるなあ。

今日は年賀状もやらなきゃな。って感じ。