Mattery 日週月記



2015年新年のつぶやき

娘にブログがばれて、その後、当然、嫁に伝わり、怒られて止めようかなと思って、年が明けました。
健全なバイクブログにしようかな。(?健全?)

真冬でも何でも雨以外は毎週土日は走っていたのに、最近は寒くてサボりが大半。
まあ、その前兆としてカーアンドバイクになったからだな。

それでも近所にある境川サイクリングロードのおかげで、重い腰もまだなんとか行けるかな。
大晦日の走り納めは寒かったけど、今年も風と香りと水、美しい里山を求めてあちこち行くつもりですよ。
さて、シーバスリーガルのハイボール飲もうっと。
IMG_1413.jpg

IMG_1414.jpg

30数年ぶりに

›› Read More

常夏の本谷林道とヤビツ峠

ブログを更新するのも久々ですが、ヤビツ峠も久々でした。
6時前にスタート。でもカーアンドバイクですけどね。
朝の宮ヶ瀬は23度。涼しくて気持ちよくて、言い尽くせないほど幸せです。
宮ヶ瀬湖の水位がえらく低いけど大丈夫かな。枯渇しないかなって感じ。
102_1.jpg
早朝の宮ヶ瀬湖 時刻は7時前かな
128_1.jpg
塩水橋ゲート
124_1.jpg

今日はヤビツ峠前に5月3日に走った本谷林道の再パトロールです。
前回は崖崩れで通行止め、走れませんでした。あの時は5月でしたけど雪もありました。
復旧しているかな。ちょうど崖崩れの先に吊り橋があるとか。ちょっと楽しみです。行けるかな。

塩水橋から林道に入り、分岐を本谷林道に向かいます。
道は荒れてます。落ち葉で小石や小岩が見分けにくいので慎重に行きます。
途中の妙に寂のある橋で休憩。水の音が癒やされます。
104_1.jpg

Dscf2768_1.jpg
      前回の崖崩れ
122_1.jpg
      応急処置状態

来ました。崖崩れの場所。
前回と比較すると応急処置をしているのでしょうか。法面の崩れそうな岩をカットしています。
通行止めですが、ちょっと自己責任で渡りました。いけないよなあ。
107_1.jpg
106_1.jpg

ちょっと走ると、、、これが吊り橋かな。緑と清流との調和が良い感じですよ。
もう終わりかなと思いながらも、先があります。
でも道が悪いので乗って走れないので途中からはバイクを押して、ハイカー気分です。
久々に熊に出会わないとと祈ります。(小心者ですね。)
113_1.jpg

やっと終点。すっごく野趣あふれる周囲にテンションも高めです。なんと言っても清流の音しか聞こえません。
所々にヤマユリの花が咲いています。

一汗かいた後に塩水橋まで戻り、ヤビツ峠に向かい終点。
峠で写真を撮ろうと思ったら、ロードバイクの団体さん、TSSRグループさんが、撮ってくれました。ありがとうございました。
代わってTSSRさんの集合写真も濱童がパチリと撮らせていただきました。
132_1.jpg

久々のヤビツ峠、行きは滝汗でゼーゼーですが帰りはあっという間のご褒美でした。涼しくて気持ちよかったです。
たまにはヤビツも林道も走らないとなあ。最近は湘南の海ばかりだからなあ。
出張続きで観光地もとんぼ返り。ゆっくり風と空気とそして温泉を楽しみたいですね。

今日のTVでびっくり

たまたまTVを見ていた話。
全部がそうとは思わないにしても、
関西人と関東人との違い。
さんまさんの演出上、かなり極端かなとは思いつつも、まあ、そうかなと思ってしまう部分も多々。
確かに大阪出張の際も上品そうなご婦人も平気で交差点で信号が赤でも対角線に横切っていましたっけ。
それを見てびっくりでした。
IMG_4220.jpg

仕事でも法的な問題があるなと思って弁護士に相談に行ったことを大阪出身の上司に言ったら、
弁護士に相談に行った時点で負けだと。ええええ?さっぱりわからん。
この先も結構しんどいなあ。

関東人は気取っているわけではないものの、体裁を気にしているのはそうかなあと思ってしまいます。
あの図々しさ、動じない態度、実は我が身にほしいと思っています。大マジで。IMG_4221.jpg

腰痛なのにサイクリング

1週間前からの軽い腰痛がだんだん悪化してましたが、整形外科の先生からはギックリ腰ではないとの所見でした。
安静しなくて良いんだなあ。(病名は緊張性(疲労性)腰痛)。
普段、あちこち走り回っている人がずっとデスク座っていると慣れない筋肉が疲労となって痛みになるとそうです。
これはこの最近は当たってました。それじゃあ、ある意味安心、じゃあ、走っちゃおう。痛み止めしてね。
普段より走っちゃいました。87km、走った方が良いと勝手な解釈でね。
IMG_0049_20140525194950bda.jpg
境川サイクリングロード、絶好の天気です。
IMG_0050.jpg
佐島マリーナ
IMG_0051_20140525194952571.jpg
佐島漁港、小魚が可愛い。ホット癒やされる時間を贅沢に鑑賞しました。
IMG_0053.jpg
初めて上った湘南国際村、バイクアップでパチリ

潮の香りがたまりません。透明な浜に小魚もお散歩? 癒やされるなあ。人生は楽しまなければ。
まだまだ、ホット癒やされる空間を求めて走って行きますよ。

≪ PREV | BLOG TOP | NEXT ≫

